Trapped in me.

韓国漫画「Cheese in the trap」の解釈ブログです。
*ネタバレ含みます&二次使用と転載禁止*

伝える

2013-12-31 01:00:00 | 雪3年2部(三人円卓~奉仕活動難航)
「は‥はは‥」



雪は気まずい心の内を誤魔化すように、目を逸らし逸らし乾いた笑いを立てた。

目の前には、雪の方をまっすぐ見つめながら微笑む彼。



雪は何度も視線を天地へと泳がせるが、彼は動じずニコニコと笑みを浮かべていた。

 

わ、笑わないで‥



‥一体この雰囲気は何なのだ。

雪が先輩の非に怒った末の話し合いだというのに、昨日のアレで立場は逆転だ‥。



尚も視線を泳がせ話を切り出せない雪より先に、先輩の方が先に口を開いた。

「昨日さ‥考えてみたんだけど‥」



言いづらそうに若干俯きながら言葉を選ぶ彼を見て、雪はドキリとした。

脳裏に姉ちゃんフラれんじゃね?と笑う蓮の姿が浮かぶ。

ま、まさか‥



別れ話か?と思った矢先、先輩は溜息を吐きながら静かな調子で口を開いた。

「もう二度とあんなにお酒を飲むんじゃないよ。絶対な‥」



先輩は飲み過ぎた雪を注意した上で、彼女を責めること無く二日酔いを心配した。

そんな彼の気遣いが、逆に雪をいたたまれなくするのだった‥。







窓の外ではまだ日差しが眩しい。

会話が途切れた二人が、手元のコーヒーに目を落とす。

「‥お隣のおじさん、引っ越しましたよ」



アイスコーヒーは晩夏の空気に水滴を垂らし、テーブルに小さな水溜りを作っていく。

その一粒一粒がゆっくりと溜まっていくのを見ながら、ぽつりぽつり話は始まった。

「‥うん 知ってる」



淳はそれきり口を噤み、二人の間に暫し沈黙が落ちた。

「‥‥‥‥」 「‥‥‥‥」



雪はテーブルに目を落としたまま、話の本題を口にした。

淡々と冷静に、自分の気持ちを彼に伝える。

「先輩が私のためにしたということでも、素直にそのまま受け入れるのは正直‥難しいです」

 

淳は伏せた彼女の瞼を眺めながら、その話の続きを静かに待つ。

膝の上で重ねた両手を組みながら雪は、「だけど、」と強い響きで口にして、前を向いた。

「遠藤さんの話を鵜呑みにして自分の考えを押し付けて‥ごめんなさい」



冷静になって考えて、雪は自分の非を謝った。それは彼女の誠意だった。

「先輩も悪意があってしたわけじゃないと思っているので、だから‥

今回は信じてみようと思います」




彼が雪に抱いていた好意を、雪はどうしても無下にすることが出来なかった。

だからそこの部分に関しては許したのだ。けれどやはり、受け入れられないこともある。

雪は「ただし、」と前置きした上で話を続けた。

「今後こういったことはもう止めにして下さい。私に関することは、まず私に聞いて下さい」





瞳と瞳が絡み合い、その心の動きを伝える。

二人は正面から向き合いながら、雪は自分の気持ちを伝え、淳はそれをまっすぐに受け止めた。



「そうしてもらえますか?」



そう雪が聞くと、淳はニッコリと笑って頷いた。

「うん、分かった」



雪はその笑顔に安堵した。

手持ち無沙汰に、指で耳元の髪を梳く。




そして雪はハッとあることを思い出した。

ホッとしたことで心の中に潜んでいた心配ごとが芽を出したのだ。



雪はおずおずと切り出した。

「あの‥私昨日すごい酔っちゃって‥その‥何か他におかしなことをしでかしたんじゃないかと‥」



言葉を濁しながらそう話す雪に、先輩は非常にあっけらかんと返答する。

「何が? 吐いた以外で?」



ぎゃっと雪が声を上げるのを見て、淳はクククと肩を揺らして笑った。

そして少し意地悪そうな顔をして、酔っ払って吐露していた彼女の本音を教えてあげた。

「亮とのことが気になるって何度も言ってたよ」



関わるなって言われた反動で逆に仲良くなったみたいだね、と少々の嫌味を漏らした後、淳は静かに話し始めた。

「もう知ってるかもしれないけど、亮が俺にああいう感じなのは‥自分の手のせいなんだよね」



そう言ってカップを持つ淳の手は、何の不自由も無い滑らかな動きをする。

淳は昔の記憶を回想し、幾分俯いて話し出した。

「ずっとピアノだけやって来た奴が、手が使えなくなって黒い部分だけが残っちゃったというか‥」





そして彼は語り始めた。

自分と亮が、どのように関わり合って来たのかを。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<伝える>でした。

雪ちゃんのすごいところは、物事を俯瞰して見れるところですねぇ。感情的にもなるんだけれど。

常に自分の非を振り返ってそれと相手の非を天秤にかける、というか。

とても真面目で、全然いい加減なところが無い。信頼出来る子ですねぇ‥

そして大晦日ですね~!皆様良いお年を~~~!(^^)♪

次回は<過去と未来と>です。

人気ブログランキングに参加しました
人気ブログランキングへ

引き続きキャラ人気投票も行っています~!

最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
好意 (さかな)
2013-12-31 01:33:15
そうですよね~。
好意でやってくれたことだと分かったから、このときは許せたんですよね~。
本家の最新話では悪意でやられたことが明るみに出ちゃって…
今まで「好意」という言葉が繰り返し出てきただけに、「悪意」という言葉の陰が濃くなりましたね。スンキ女史さすがの演出力とゆーか。

ところで、「亮のことが気になるって何度も言ってた」は先輩のカマかけだと思うんですがどーでしょ?雪ちゃんはそんなこと言ってないのに、彼女の本音を探りたい先輩はこれで反応を見てるという。意外とかわいいことやる青田さん。
ファン投票もとうとう亮を抜いて大晦日1位通過しそうですし、この調子で来年も頑張っていただきたい(笑)

師匠、みなさま、今年は素晴らしい出会いをありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
返信する
ハイ! (どんぐり)
2013-12-31 14:58:00
さかなさん仰る先輩のカマかけ説!私もそうだと思いま―す!
その割にヤキモチを焼いているようにも見えないのですが、いかがでしょう?
それに、先輩は雪ちゃんの言いたいことを解ったのでしょうか? 心配です・・・。

そして、雪ちゃんの口から「先輩も悪意があってしたわけじゃないと思っているので、だから… 今回は信じてみようと思います」と、ハッキリ “悪意” と言われていたのですね・・・。
本家最新話を知った今、“好意”“悪意”の部分をよりゾクゾク感じます。(最新話を知らなかったら、たぶん普通に(?)読んでいました・・・)
毎回が山場、あちこちにトラップが隠されたチートラ・・・。
Yukkanen師匠と皆さんの解釈とコメント・・・。
本当に素敵なブログですよね!出会えて幸せです!

Yukkanen師匠、みなさま、ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
返信する
Re:好意 (yukkanen)
2013-12-31 16:15:11
さかなさん

本当、「好意」と「悪意」の対比がうまいですよね~~。そして本家版の方は先輩の動機が悪意だけど、今は雪が先輩に対して好意を感じているから突っぱねられないという‥。もう考え尽くされすぎて脱帽ならぬ脱毛です!
そして先輩のあれはカマカケだったのですねー!ちょっとした意地悪かな~と思ってました(^^;;彼は独占欲強そうですもんね~。
イケメンのヤキモチ‥ふふふ^ ^

こちらこそ今年は素敵な出会いが沢山の、革命的な年になりました。
ありがとうございました!よいお年を!
返信する
Unknown (りんご)
2013-12-31 16:43:31
はぁ、なるほど。おさらいしといてよかったです。
レポート紛失バレた事件からまともに会ってそれについて話をしたのはここですね。
ここ、もっと心の底からしっかりスッキリさせるべきではないのかなぁと思ってしまったのですが、
Yukkanenさんの解釈、おさかなお姉さん、どんぐりさんの“好意”と“悪意”の解釈を読んでなるほどねです。
相手の悪かったところ、そして自分はどうだったか…。
感情的にならずに対処したゆきちゃん。雪ちゃんのいいところですね。
でも、こう、自分を出さないというか、相手を気にするというか、いつも自分の中で答えをだしてしまっているような感じがしました。
腹の中がわからない男青田淳はうんそうするとしか言わずに、済んでしまった。
雪ちゃん長女だからなぁ。次女だったらまた違ったんでしょうね!
少しずつ感情吐かないといけませんね。雪ちゃんやここの皆さんから学びましたよ…!

Yukkanenさん、春から一年お疲れ様でした~!みなさん、楽しいひとときをありがとうございます~。
よいお年をお迎えください~
返信する
Re:ハイ! (yukkanen)
2013-12-31 20:48:27
どんぐりさん
こちらこそ今年色々お世話になりました^ - ^
どんぐりさんの素敵なコメントにいつもほっこりさせられました☆
来年もどんどん面白くなっていくチートラ、そしてこのブログをよろしくお願いします!
よいお年を!
返信する
Re:Unknown (yukkanen)
2013-12-31 21:11:21
おぉ‥!りんごさん鋭い!
レポート事件の和解部分は本当なら雪ちゃんがもっと問い詰めるべきだし、二人とも腹を割って話さなきゃいけないとこだと思うんです。けどしなかったのは、先輩の動機が好意だったから責めきれなかったのと、自分も遠藤さんの意見を鵜呑みにした非があったから、ですよね。
雪ちゃんは自分の気持ちを話す時、おこってる時以外はいつも「変なこと言ったんじゃないか」とか「悲劇のヒロイン気取ってるように思われたかも」とかどこか聞いてる人に気を遣うというか、相手がこれを聞いたらどう思うかとかを考えちゃう性質なんですよねー‥。自分に対する確固たる自信がないというか。だから雪ちゃんのハッピーエンドは自分の生き方を見つけ、そしてありのままの自分に自信を持つこと、そしてその自分で他人と真正面から向き合うことなのかな、とレポート事件と本家最新、そしてりんごさんのコメント読んで思いました。

今年このブログを始めて、りんごさんとは一番長いお付き合いですね!半年間本当にありがとうございました!そして来年もよろしくお願いします!(^O^)
よいお年を!
返信する
Unknown (りんご)
2013-12-31 23:28:42
今年最後のあいさつをしたのに、また来てしまった^^;

そう、雪ちゃんは頭の中で色々と考える。考えているうちに話し合う前に自分で答えをだしてしまう。自分に自信がないのもそう。相手からどう思われるか気にするのもそう。
きちんと話し合いをするところなんかは雪ちゃんエライぞって思うんだけど、自分の中だけで考えすぎて結果本当のところの話し合いにはなってない気がします。青田淳にとっては好都合なんですよね
でも、こうした小さな芽を摘み残してしまったために根が深くなってしまうんですよね、そして本家最新話の展開…!

こういう雪ちゃん、他人事に思えないんで、すいませんちょっと熱くなりました。
Yukkanenさんが仰る、雪ちゃんのハッピーエンドが本当にシックリきました。
今年のよい締めとなりました。
これでシックリすっきり年越せます~
ありがとうございましたヾ(´v`●)
返信する

post a comment