定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどスペーシアカスタムで年金生活を楽しんでおります。

笠置キャンプ場7回目のソロキャンプ

2018年12月08日 | キャンプ・BBQ

11月26日~27日 キャノピーテント、コット、ワンセグテレビ、ラジオ、DVD、クイックヒーター、手作り風防

今年7回目のソロキャンプに笠置キャンプ場へ行く。

天候が良く変わるので月曜日になったが平日いつでも行けるのがリタイアしてからの特権なので嬉しい。

朝9時前に自宅を出て途中コンビニでおにぎりとパンを買って行く。

今日はぼっちキャンプをするのでテントの入り口が川側に向けて設置する場所を選んだ。

石の少ない設営場所を選んだで設営をするが土が固くペグが入りづらい個所も多い。

アルミのペグ2本が曲がってしまった。

やっと設営が出来たので昼の準備をする。

昼も簡単にアルミの鍋に入ったあんかけうどんを煮込むだけなので簡単だった。

昼食後はDVDを見たり、ワンセグテレビを見たりラジオを聞いたりして過ごす。

 

ぼっちキャンプでしたいことはいろいろあるが笠置キャンプ場は周りに見るところもないので基本はテントで過ごすことになる。

本を読んだりもしたいが自分にはやっぱり映像や音楽を聴いて過ごすことが多い。

何も無理に自然でまったりしなくてもしたいことをすればいいと思っている。

このアウトドアでテレビを見たりラジオを聞いたりするのが良いのだ。

夕食は日が暮れるのが早いので4時半ごろから始める。

 

 

夕食もアルミの鍋付きのキムチ鍋とおにぎりなので簡単で暖まるし美味しい。

結構ボリュームもあるので追加で買った野菜を入れなかった。

夕食後コーヒーを飲んでから歩いて温泉へ行く。

温泉に入ってさっぱりしてから焚火をしようと思ったがアウトドアヒーターがあるので暖かい。

焚火をしないで早いがテント内でテレビを見て過ごす。

寝るときはコットを買ったのでその上にフリースのシュラフの下に電気毛布を敷いてシュラフで寝る。

でも比較的暖かいのでクイックヒーターは点けずにしばらくテレビを見ていたが眠くなったので就寝する。

しかし寝ても寒くはないが何回も目が覚めて途中電気毛布のスイッチを入れた。

明け方4時過ぎに目が覚めてクイックヒーターを点けて陽が昇るまで待ってから6時過ぎにテントを出て朝食の支度をする。

朝食は昨日残った野菜を炒めてベーコンエッグとパンとコーヒーだ。

ポータブル電源をソーラーパネルで充電しながら少しづつ片づけをして行く。

昼を食べて帰ろうかと思ったが早く片付いてきたので昼前に帰ることにした。

今回のぼっちキャンプは冬のキャンプテストでコットと電気式毛布、アウトドアのクイックヒーターのチェックもできた。

もっと気温が低くなった場合はさらに湯たんぽもあるので次回は試してみたい。

携帯のウォシュレットは快適でこれでトイレも問題もなくなった。

 

この記事についてブログを書く
« スマホを機種変更する | トップ | 友人とミニクラブマンでドラ... »