定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどスペーシアカスタムで年金生活を楽しんでおります。

しまなみ海道1日目はミニベロでポタリング

2018年11月22日 | ミニベロ

11月14日 しまなみ海道1日目

しまなみ海道を友人と二人でポタリングして生口島に泊まって翌日は車で観光と丸亀のうどんを食べて帰るお気楽ツアーを計画した。

当初は新幹線で輪行して尾道から今治までしまなみ海道を走って私はJRで丸亀へ行って、友人はオレンジフェリーで帰ると言う計画だった。

でもどちらも運動不足で走っていないので車に積んでポタリングと観光に修正した。

 

当日朝5時前に起きて準備をするがミニベロはすでに昨日車に積んでおいた。

GIOSは少し重いので両輪とも外して積み込む。

6時前に自宅を出てTのマンションへ迎えに行く。

少し早くついて待っているとTが来て折り畳みのTernを積み込んでスタートする。

初めて新名神の高槻ICから乗るが行く道が結構ややこしかった。

新名神に乗って途中休憩しながらまず因島のはっさく屋を目指す。

ここは何回か行こうとしたが定休日や臨時休業などで行けなかった。

11時過ぎにはっさく屋に到着。

早速土産用にはっさく大福を5個買って1個を食べてみる。

コーヒーも無料サービスで飲んでしばし休憩。

はっさく大福は外は甘いが中は少しすっぱくてさっぱりして美味しかった。

ついでにはっさくゼリーも5個買う。

やっと名物のはっさく大福が買えて良かった。

そこから生口島の民宿に向かうが途中にジェラートで有名なドルチェが有ったので入って食べることにした。

もともと行く予定だったが民宿より向こうにあって自転車で行こうと思っていたが手前だった。

早速ジェラートのコーンでレモンと抹茶のダブルを注文して以前女の子がインスタ映え風に手にもって海に向かって写真を撮っていたので

真似をして撮ってみる。

ドルチェからすぐに民宿に到着してまず車を停めさせてもらってから自転車を組み立ててポタリングを開始する。

いよいよ2回目のしまなみ海道を自転車で走るが今回はゆったりポタリングで生口島~大三島のサイクリストの聖地までにした。

瀬戸田の海岸線に出て途中のサンセットビーチによって黄色いオブジェが有ったのでそこで写真を撮る。

黄色のオブジェと青い海とと空で綺麗な写真が撮れて自己満足してからまた走り出す。

少し走って多々羅大橋の上りルートの案内が見えたので左折すると思わぬ激坂になっていて直ぐに軽いギアの変速もできない状況で一旦止まってから再スタートをする。

こんな激坂が有ったのかおかしいと思ったが前に夫婦らしいサイクリストもいるので追いついて走るがあまりの激坂で降りて歩くことにした。

夫婦の方は群馬から来て尾道から今治まで走るらしいがこの激坂で奥さんは参っているようだ。

旦那さんはさっさと行ってしまった。

さすがにこれはおかしいの思って我々は元の道へ引き返すことにした。

坂を下るといかに激坂だったのか解って下手なブレーキをすれば危ないような下りだ。

やっと戻ってみると案内板は350m先左折と書いてあった。

少し走って本来の多々羅大橋の上りルートに入ってみると緩い上りの自転車道になっていた。

途中何人かのサイクリストが挨拶をしてくれるので元気が出る。

坂を上って多々大橋の入り口の展望台で写真を撮ってから橋を渡る。

しばらく走って橋脚の鳴き龍のところで外人が叫んだり拍子木を打ったりしていた。

自転車を止めて同じように拍子木を打ってみると見事に反響する。

多々羅大橋を渡って綺麗な景色を見ながら走る。

ここが気持ちが良いししまなみ海道を走っている充実感が出てくる。

間もなく下りに入ってから道の駅のサイクリストの聖地に到着。

お決まりの撮影をして友人Tも満足したようでお互い無理せずこのくらいのポタリングでもしまなみ海道を走ったことで嬉しかった。

時間も遅いのでここで昼食を食べてからまた生口島へ戻る。

帰りは一気に走って自転車を車に積み込んで民宿へ行く。

民宿について早速レモン風呂に入って気持ちよく汗を流す。

まだ夕食まで時間がるのでお腹を空かしに少し海まで散歩に出かける。

外に出ると異様なほどカラスの大群が舞っていた。

1時間くらい海まで歩いて民宿に戻ってから夕食を食べる。

この日はあと2名サイクリストが泊まっていて一緒に食事をする。

最初おかずがこんなものかなと思っていたらどんどん魚の揚げ物、煮物、塩焼きなどが出てきて食べきれないほどになった。

どうもここはネットでも品数がいっぱい出てくる有名な民宿だったようだ。

自分もブログを見ていて予約したがたくさん品数が出るのは別に料理を頼んでいるものと思っていた。

でもあまりにも量が多いので食べきれないのは悪い気がする。

お腹が満腹になって部屋に戻ってから友人Tと隣の部屋も空いているので別々に泊まることにした。

これでお互いいびきなど気にせず寝ることが出来た。

朝早く起きたし長い運転もしたので疲れて早く寝ることにした。

 

しまなみ海道1日目は計画通り走って食べて綺麗な景色を見て楽しい1日だった。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 100均でキャンプ用バーナーの... | トップ | しまなみ海道2日目は車で観光... »