ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

石油流通ビジネス、変化への対応と情報管理

2010年10月06日 09時29分04秒 | Weblog
激変する石油流通ビジネスの経営環境ですが、このビジネスに携わる立場の異なるそれぞれの業界人にとって「必要な情報の判別」と管理が重要なポイントとなります。

しかし、大河に流される「タライの中のアメンボ」が大きな流れのさらにその先にあるものについて、論じてみても意味はない。

特に、元売、特約店、までの情報なら現実の直接課題としての話題なのですが、
単なる「噂ばなし」や、掲示板情報などが、本当に自分にとって必要な情報なのかよく考えましょう。

単なる「掲示板情報」に惑わされたり、流されることなく、
しっかりと自分自身の経営の足元を見つめながら冷静に考えましょう。

どうして、私がこんな事を書を書かなくてはならないのか・・・・
別に悪意も何もありませんが、
そんな話題の問い合わせがたくさん来るからです。

ガソリンスタンドの経営者は、本当に噂話が好きですね、

別に、世界最大の企業が、
こんな狭い日本国の一部に所有している少しばかりのガソリンスタンドの施設を、
「儲からないから、欲しい人がいれば売りますよ」というだけの話です。

みずから、系列を捨て、PB化している零細企業にとってはオフィシャルな情報が少なすぎるため、
掲示板などの情報に依存しているようです。

石油流通ビジネスで勝ち残るためには、変化に対する対応が重要ですが、
その為には情報管理が最大のポイントとなります。

自分達だけは、まともだと思っていても、いつの間にかアウトローなんてことにならないように・・
「朱に染まれば紅くなる」

志と経営の目線をしっかりと、
「仕切り情報」だけに捉われ、噂話が好きな小商人では、街の駄菓子屋のオバサンのようになってしまいます。