月刊誌などの原稿は早くも12月号の年末特集です。
それにしても為替の動向や株価など先行き不透明な話題が多くて、今年は難しい年ですね、
景気動向も気になります。
石油業界の動向は変化が激しくて日銀短観のように、あいまいな語句のニュアンスでは逃げられません。
特に、当社のクライアント企業からは明快な指針や情報分析を求められますから大変です。
「本年の総括」と云ってはみても毎年「厳しい状況」だけではどうにもなりません。
より具体的な対応と手法などについて、一歩踏み込んだ形で対応しています。
今年の灯油ビジネスは、例年よりも安定したスタートを切っているようです。
各社とも収益確保に「背水の陣」を曳いています。
あとは、市況次第なのですが、販売ボリュームの多い大手では「先物」手当ての思惑仕入も多いようです。
年を越すと、寒気が厳しく商品がタイトになるという見方が多いようですが、
すでにほとんどの大手の「仕込み」は完了しており
あとは、天候次第ですが、相場と販売動向と値取りの三本柱が問題です。
大手では中間卸用の玉手当ての部分もあるわけですが、
最近では、薪炭系大手を中心に灯油販売に強いディラーは小配(小口配送)部門の充実もはかっています。
自社プロパー販売の比率が高いほど、相場リスクは軽減できますから強いわけです。
小売業者でも販売力のあるところは、先物比率を徐々に高めている傾向があり、
秋口には利益計画を想定するところが増えています。
SSは儲からなくても、
決算は灯油次第といったところが多いようです。
生臭い、話題になってしまいましたが、
年末の原稿を早く書きあげて、明日からまた北東北へ数日間の出張です。
それにしても為替の動向や株価など先行き不透明な話題が多くて、今年は難しい年ですね、
景気動向も気になります。
石油業界の動向は変化が激しくて日銀短観のように、あいまいな語句のニュアンスでは逃げられません。
特に、当社のクライアント企業からは明快な指針や情報分析を求められますから大変です。
「本年の総括」と云ってはみても毎年「厳しい状況」だけではどうにもなりません。
より具体的な対応と手法などについて、一歩踏み込んだ形で対応しています。
今年の灯油ビジネスは、例年よりも安定したスタートを切っているようです。
各社とも収益確保に「背水の陣」を曳いています。
あとは、市況次第なのですが、販売ボリュームの多い大手では「先物」手当ての思惑仕入も多いようです。
年を越すと、寒気が厳しく商品がタイトになるという見方が多いようですが、
すでにほとんどの大手の「仕込み」は完了しており
あとは、天候次第ですが、相場と販売動向と値取りの三本柱が問題です。
大手では中間卸用の玉手当ての部分もあるわけですが、
最近では、薪炭系大手を中心に灯油販売に強いディラーは小配(小口配送)部門の充実もはかっています。
自社プロパー販売の比率が高いほど、相場リスクは軽減できますから強いわけです。
小売業者でも販売力のあるところは、先物比率を徐々に高めている傾向があり、
秋口には利益計画を想定するところが増えています。
SSは儲からなくても、
決算は灯油次第といったところが多いようです。
生臭い、話題になってしまいましたが、
年末の原稿を早く書きあげて、明日からまた北東北へ数日間の出張です。