花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

シラホシムグラ 帰化状況

2009年05月28日 | 外来植物

シラホシムグラの帰化状況は、今のところ関東地方(東京・神奈川・千葉・茨城・埼玉・静岡)、関西地方(大阪・兵庫・和歌山)、上越(新潟)・四国(香川)・九州(福岡)のようです。 まだまだ、報告がされていない県がたくさんあります。

シラホシムグラは、今ちょうど見つけやすい時期ですので、大型のヤエムグラらしき植物を見かけましたら、チェックしてみて下さい。


5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
理科先生、今日から中間試験ですねぇ。 (あすちー)
2009-05-28 12:17:11
これは、貴重ですねぇ。
すばらしい。
見とれてしまう・・・。
ヒラタアブの特徴がよく出てる・・・。
あっ!
今日は課外授業!
シラホシムグラの帰化状況を調べなあかんかったんや。
でもきっと横道それそうやぁ。
この時季かわいいのいっぱいいるし~。
ゆるして~。赤点にせえへんとって~。
返信する
は~い! (panda)
2009-05-28 20:50:04
(;一_一)こんな目調査隊長崎支部隊員活動いたします。
パパさん、虫とばっかリ遊んでないでね~♪
だけどどこを歩くの?帰化植物だから…山じゃなくて、その辺のお散歩でもよさそうですね。
返信する
おはよ~ (なかなか)
2009-05-29 07:25:06
あすちーさん
なになに、ヒラタアブの特徴がよく出てる!
眼を拡大すると、真っ黒くってトゲトゲがあって・・・、
あっそれは、キケマンにそっくりなハエの眼でしたか。
近江の国からは、シラホシムグラがまだ見つかっていないので、ちーさん見つけると、あすかちゃんにいばれますね。
「知らんやろ、ヤエとちゃうんや」・・とか

pandaさん
長崎初記録は、pandaさんじゃないかなって密かに思っています。
帰化植物だから…生えているところは、山じゃなくて、道路脇、市街地の植え込みや土手、川沿い、荒れ地を(;一_一)!

返信する
チェック! (とんちゃん)
2009-05-29 09:54:46
止まっているのは「ヒラタアブ」なんですか?
目玉がおっきい
シラホシムグラのことを勉強してきました。
私が違いのことで少しは分かるかなーというのが付け根の「白い毛」かなー
晴れた日に見つけたい
この前散歩したときにも背丈が高くなって伸び放題でした。その中にあったかもしれない・・・
ヒラタアブが水先案内人になって先導してくれるといいんだけど
あすちーさんもpandaさんもがんばってくださ~い
返信する
とんちゃん (なかなか)
2009-05-30 07:26:27
シラホシムグラの最もわかりやすい特徴は、葉の節にある「白い毛」です。 とんちゃんが書いているように、晴れた日に見やすいですよ。

>背丈が高くなって伸び放題でした。・・・その中にあるかもしれませんね、見つけたら教えて下さいね
返信する