畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

ミックスマックスの思い出

2016-03-25 08:25:52 | マックス

 お題「好きな犬の犬種は何ですか?」に思わず反応しちゃいました。
そりゃー、ミックスに限りますよ。犬も猫もミックスが最高!



 犬も猫も純血種って何だか気取っていそう。(ウサギの足跡をたどるマックスです)
親しみやすく愛嬌のあるのはミックス。ってマックスは結構気位の高いとこも有りましたが。



 好奇心旺盛なところは犬種とは関係ないかな。
これは飼い主の性格に似たのかもしれない(笑)。



 柿が好きで、秋になると木の上の柿を見上げていました。
下枝の実を見つけて、ゲット。本当に食べちゃうのですから。



 石集めが好きで、年寄り臭い趣味の持ち主(笑)。
魚野川に行くと早速気に入った石のチェックです。飼い主とは趣味が違ったなー。



 畑でも「おっ、こりゃなんだ?」なんて言うと早速寄って来る。
そして、一緒になって掘り出すと言う物好き(笑)。



 喧嘩が強くて負けん気のマックスでした。
でもね、雷には弱くて鳴り出すと下駄箱に隠れて、「頭隠して尻隠さず」(笑)。



 最後の一枚だけ縮小率が違って大きくなってしまいました。
イベント列車の撮影に集まったマニア「撮り鉄」に交じって汽車を見るマックスでした。

 こんな風に好奇心が強かったのは犬種では無くて飼い主に似たのでしょう。
ミックスはこんな風に気取らない性格で愛嬌が良いのが特徴かな。

 もしも、犬を飼うとしたらまたミックスが良い。
でも、最近は警察等の御当局の監視が強くて自由恋愛が不可能になりほとんど見られなくなったようです。



 最晩年は歩けなくなり、こんな風にお姫様だっこ。
「こりゃトーちゃん、恥ずかしいから止めろ」なんて顎を甘噛みするマックスでした。
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪国の春の山に登って見ると... | トップ | 雪国の春の山に登って見ると... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2016-03-26 00:13:43
犬種と言えば飼うなら日本犬がいいので柴犬かな、なんて思いますが今まで飼ってきた猫も全部ミックスです。拾ってくるかもらってくるか、です。猫助け猫助け。
畑友のダックスフンドは捨てられていたのか迷っていたのかで飼われてから私にとてもよく懐いています。だからダックちゃんもいいなー。

山の上には雪があるのですね。水不足は困るので雪があるのをみると安心です。
返信する
マックス君 (walcott)
2016-03-26 09:58:08
マックス君との時間は、掛け替えのない時間ですね。
やんちゃな時から、晩年まで、いろいろな思いで
さぞ胸がいっぱいでしょう。
マックス君と出会えて本当によかったですね~。
スペルベさんにとっても、貴重な時間でしたね~。
返信する
Unknown (ピースママ~♪)
2016-03-26 11:13:47
懐かしいお写真をありがとうございます
ちょっとうるっときちゃいました
返信する
ミケ様 (スベルべ)
2016-03-26 12:33:43
 昔は猫など餌付きで貰って来たものです。
時代が変わっちゃいましたねー、ペットショップなんて昔は無かったのにねー。
えーと、山の雪も今年は圧倒的に少ないですね。
夏、雨不足水不足にならないかと今から心配です。
返信する
walcott様 (スベルべ)
2016-03-26 12:37:27
 正直なところ、まだ切なくて文章にも出来ないのですよ。
でも、今回もつい「お題」に釣られて投稿してしまいました。
マックスの事を「日本一幸せな犬」なんて言って下さった方も居られました。
前のチロの時もそうでしたが、悲しさを忘れるには時間がかかりますね。
返信する
ピースママ様 (スベルべ)
2016-03-26 12:40:53
 仏教用語でしたっけ、「生老病死」と言う言葉が有りますよね。
マックスの場合「生」生まれる事には付き合えませんでしたが、
後のワン生は全て共にしたように思います。
一昨日でしたか、犬の養老院の話題がニュースで有りましたが、
辛いお話ですね。
返信する

コメントを投稿

マックス」カテゴリの最新記事