畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

ゴンギツネの狩り(その2終わり)

2024-04-07 04:30:44 | 自然
 しっかりと獲物のネズミを咥えたキツネでした。
キタキツネでも無いけれど、雪の下の獲物が分かるとは凄い能力です。

 そして、咥えたネズミをいったん口から離す。
これはどういうことなのでしょうか。獲物を再確認するのかなー。

 そして、再び落としたネズミを咥えると食べたのでしたが・・・。
全く咀嚼せずに飲み込んだ。思わず「良く噛めよ」なんて突っ込みを入れたくなる。

 ほとんど丸飲み状態で、獲物を腹に収めたキツネ。
川をまたぎ、向こう側へと行き、再び獲物を探すかのように歩き始める。

 でも、狩りと獲物に満足したのか、線路そして山の方向へと向かう。
この後、カメラを換えて帰る様子を動画で撮りましたが、ブログにはアップできず。

 三泊四日の旅を終えて帰宅。表を見ると雪は一気に消えていました。
こんな場所、我が家のすぐ裏でキツネの狩りが行われたなんて、幻を見たようです。
 かなり昔の話になりますが、駅側の隣のお婆さんがタヌキを餌付けした。
その時も、タヌキの様子が手に取るように見えた。でも、そのタヌキは間もなく交通事故死してしまった。
           (キツネの狩りの話終わり)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本城下で奇跡の出会い | トップ | 天守閣に近づくと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2024-04-07 10:00:17
スベルべさんおはようございます。
ねずみを丸呑み、ほんとによく噛んで食べた方がいいよー、と言いたいですね。動物は人間には無い能力を持っているらしく猫はネズミの歩く足音が判るとかです。野生動物は自分が頼りですものね。
旅行記、私が行ったことが無いところでたくさん楽しませていただきました。お帰りなさいませ。
お帰りになったら春が来ていましたね。そろそろ春の畑仕事が始まりますね。
ミケ様 (スベルべ)
2024-04-11 15:05:53
 なんとなく気ぜわしくて、コメントの返事が遅れちゃいました。
本当に我が家の裏でキツネが狩りをするなんて驚きました。
動物の本能というか、考えられないような能力です。おとぎ話の聞き耳頭巾のようなものかな。
旅の話は面白かったら、幸いです。初日に少し歩き過ぎましたね。
畑はまずジャガイモの種芋のカット。そして、ナスとピーマンの種蒔きをしています。
そして、ジャガイモの種芋の植え付けには疲れましたねー。腿の裏が痛いです。

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事