畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

ニュースを見てチューリップの花見に急ぐ

2023-04-14 08:44:29 | 暮らし

 NHKの地方版天気予報を見ていたら、バックにきれいなチューリップ。

テロップで越後丘陵公園のチューリップと説明。これは急がないとスベルベママを急かす。

 もとよりスベルベママは花が大好き。異論があろうはずもなく家事を済ませてそれ急げ。

毎日が日曜日の暮らしの強みですね。ま、土・日・祭日もなく毎日が平日でもありますが。

 

 公園の入り口、受付前にはチューリップは5分咲きとあった。

でも、その説明って前日のままじゃないのかな。7、8分咲きで満開に近い。

 

 多種多様なチューリップが咲き乱れ、見事な景観を織りなす。

先日は雪上花見を楽しんだばかりだというのに、有難い事、有難い時代です。

 

 全体的な面積はさほどでもありません。

スベルベママは昨年娘と五泉市のチューリップ畑に行っていて「スケールは断然むこう」なんて。

 

 平日とあって人影はまばら。スベルべ夫婦と同じ年代の入場者が多いのかな。

それでも、写真には多少入っても、邪魔になるほどの人数は必要ない。タイミングを見計らう。

          (続く)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重山諸島への旅(水牛車に乗... | トップ | 八重山諸島への旅(自由昼食は?) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2023-04-14 13:31:43
スベルベさんこんにちは。
これはきれいですね! 何といってもチューリップは新潟県の県花ですものね。これは球根を取るのにそのうちに花を切ってしまうのでしょうか。来年のため、ですね。花を見るといっても桜が代表ですがツツジ、藤、水連、ネモフィラなどなど各地にありますね。なんだか平和です。
ミケ様 (スベルべ)
2023-04-15 08:30:30
 本当は県央の五泉市のチューリップの方がスケールが大きそうです。
一瞬、そちらへとも考えましたが、家内の「駐車場が少なくて狭い」の言葉に翻意。
越後丘陵公園のイベント情報を見たら、摘み取ったチューリップの花を使うアートの案内もありました。
ここもクリスマスローズなど他の植物もたくさん見られますよ。
頭に国営が付くだけあって大規模でそしてきれいに整備されています。
お国の肩入れには自治体なんて葉が立ちませんね。

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事