畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

八重山諸島への旅(水牛車に乗って)

2023-04-14 04:29:24 | 旅行

 西表島を散策し、町並み保存で残された民家群の中を彷徨うように散策。

途中で出会ったのが、水牛の引く観光牛車です。お洒落な水牛で角の基にはハイビスカス。

 

 雨が降ったり止んだりとあいにくの天候ですが、スベルべたちも水牛車へ。

私たちが割り当てられたのは小柄な雌水牛が引く牛車。名前はなんと「コウメ」ちゃん。

 

 水牛は和牛などとは種類が違う「バッファロー」の仲間なのだとか。

いかつい角の割にしては体格はそれほど大きくもない。山古志の闘牛用よりも一回り小さい。

 

 雨よけのビニールのすだれが少し風情に欠ける。

この牛使いの口からは「操縦には大型牛(二種)免許が必要」なんて軽口も出ます。

 

 こんな浅海を渡り小さな島、由布島を往復します。

サービスで三線(サンシン)を奏でてくれます。ビギンの歌で聞いたリズムでした。

          (続く)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重山諸島への旅(マングロー... | トップ | ニュースを見てチューリップ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事