畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

少肉多菜の夕食なれど・・・

2023-08-02 06:14:06 | 食べ物
 老境に入りつつある、スベルべ夫婦。
夕食のテーブルにも夏野菜のオンパレードです。

 これは先日、アトリエにお邪魔した高名な山古志の写真家から頂いたもの。
興味はあったが、作ったことの無い韓国の生食用カボチャですね。ズッキーニりは柔らかです。

 トマトとオクラの和え物ですね。
何本も植えていないのだけれど、トマトも盛りになるとたくさん採れる。

 万願寺唐辛子を焼いて塩を振る。
この万願寺唐辛子とピー太郎という小さなピーマンはたくさん植えてあります。

 さすがに、キリギリスでも無いから多少の動物性たんぱく質も。
出雲崎の知人が釣り上げて何匹も持ってきてくださったイナダの味噌漬けです。

 しかし、少肉多菜とは言っても、多ワインだからなー。
もう少しアルコールの量を減らすか、休肝日なんて言われるのですが・・・。


 四国の高知在住の送ってくれた自家栽培のブルーベリーです。
せめて、アントシアニンをたくさん摂って肝臓をいたわりましょうか。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 92年前の尾瀬紀行(その3) | トップ | 天気予報に雨のマークが無い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2023-08-02 12:41:57
スベルべさんこんにちは。
昨日は都内でもかなり雨が降ったようですがこちらは相変わらず降りません。関東は天気の急変に注意って当地は忘れられているようです。仕方が無いから今日は野菜に水遣りをしました。ナスとスイカとユウガオにはしっかり遣っておきました。いっぱい生ってよ。ずっと晴れているので瓜類の収穫が少ないような気がします。畑友のメロンがよく出来て毎日プレハブで食べますが今日は他に誰も来ないので半分づつ食べました。おなか一杯。
やっぱり畑の野菜がたくさんあるのでウチでもこのところ草食動物になっています。
返信する
Unknown (赤石岳)
2023-08-02 16:07:27
農家の良さは野菜を豊富に食べられることですね!食卓を見ながら、一切買上げではこんなに気楽に食べられないだろうな。とよく思います

スイカはマアマアの味になりました
私は、蒔いたスイカの苗を高畝から更に高く、浅く植えました。ある本に書いてあったので、とにかく美味しいスイカを作り、お世話になっている方々に配る事を描いていたのです
が・根がしっかり張らなかったのか葉っぱが萎れています、これでは美味しいのは無理かな〜水をやったらひとつ割れてしまったし
異常な高温の連続、教科書どうりにはいきませんね
自分でよく考え・臨機応変にしたいと又々百姓の来年です
かポッキー、コリンキーを初めて作りました
たべ方がまだ良くわからず、これからです。
韓国野菜なのですか?
焼いたり、浅漬にはしてみました。う~~ん?ズッキーニのほうが美味しい様な?でした
さて、陽が入りましたのでくさ寄せでもしてきます
返信する
ミケ様 (スベルべ)
2023-08-05 09:11:29
 おはようございます。水害に遭ったと思えばまだしもですが、さすがにこの暑さは辛い。
実は先日の朝、パラリとほんの少しだけ降ったのでした。
あんなふうに期待を持たせずに、いっそ潔く降らない方が良かった。
今、山本ナスを小出の飲食店に届けてきましたが、マスターがぼやくことしきり。
鮎も不漁、不思議なことに養殖ものさえだめだとか。
そして、ナスなど言うに及ばずで市場には情けないようなナスが並んでいたそうです。
気っぷの良いマスターで「不作なので少し値上げしてよいか」と問うと、
「いくらでも良いぜ。欲しいだけ払うから」ですって。なぜか気の合うマスターです。
返信する
赤石岳様 (スベルべ)
2023-08-05 09:23:54
 スベルべのようにたくさん作り、売るにしてもやはり余りますからね。
どうしても食卓に上がることになるし、これは一種の豊作貧乏かなー(笑)。
スイカは病気をする前はスベルベママの専門でした(苗作りはスベルべの仕事)。
肥料のやり過ぎはいけないとか、蔓も間引かなくてはならないとか勉強はしていましたね。
やはり、美味しいスイカを目指すならば、自根苗に限りますよ。
皮が薄くそして、皮際まで甘いのも特徴ですね。挑戦してみてください。
なるほど、ポッキーって言うんですね。写真家夫妻はズッキーニよりも美味しいと。
写真家は高名で写真教室もしています。奥さんは管理栄養士で魚沼市の学校給食の管理をされていました。
素晴らしいアトリエ兼別荘で、ご主人は朝三時から写真撮影に出かけるそうです。
そして、径歴は浅いと言いますが木工の腕前も大したもので、スベルベママはペンダントを購入しています。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事