めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

オリンピック前前

2008-08-05 23:25:57 | 上海:生活

いよいよ北京オリンピック、近づいてきましたね~!
日本でも連日この話題で持ちきりかと思います。

上海での空気はどうか?とゆうと、市内主要な公園やデパートなどでは
万博キャラの「海宝」くんの像がキリリと直立。
「北京歓迎NI」のキャラたちはあんまりいません
その辺りは北京と大きく違うかもしれませんね~。

とはいえ上海でもいくつか試合が行われる予定で、私たちも見に行くことに!
年の大好きなスポーツ・・・はい、そうです、サッカーです。

今のところ4試合分を見に行く予定
山場的には準決勝と3位決定戦を観戦してきたら、またレポしま~す
なでしこジャパンの試合もあるよ。青いユニフォーム着てかなくっちゃね。

オリンピック関連で面白いなあと思ったのは、プーアルさんが紹介していた、コチラ。
「外国人に聞いてはいけない」8項目
文化的な違いがクッキリ。日本の常識、欧米の常識、中国の常識。どれも違いますわな~

それと、北京時代にお世話になったすみさん
オリンピックの記者団として取材・執筆されるようです。たのしみ!

市内では地下鉄に乗るときにも大きな手荷物はチェックされたり、
空港での持ち込み規制も相当厳しくなっている模様。(食料品とかね)
CDがどこも届けてくれない状況なので、お仕事もちょっと不便です。

そして8日は年の会社、お休みだそう。開会式は夜だけど朝から準備しよう、っと?!
実際はテロとかの恐れがあるから自宅でおとなしくネ。。。ってことみたいですが

写真はバスの窓から見かけたトラック。
工事現場で安賃金で働く地方からの労働者にしてはみなさん身奇麗だし楽しそう。
なんだったんだろう??雨の日じゃなくてよかったね

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は (D from aomori)
2008-08-08 09:49:12
ねぶたのクライマックスでもある花火大会。
けど、
それには目もくれず、
家でサッカー観戦したものの、
残念な結果となりました。
にしても、
いいなー、サッカー観戦。
もしやメッシ見れるのかなぁ

ところで、
写真右端の人はかなりのへそだしルックですが、
おしゃれかなぁ???
返信する
あっ ()
2008-08-08 09:52:25
左端ね、左端。
それとも新しいエコかしら?

返信する
なぬ?! (ゆっこ)
2008-08-08 19:04:00
開会式前にも試合があったんだ!!
ノーチェック。。。

メッシが見れるかはいまだ分からずなの~
見れたらいいな

左端のおっちゃん…
中国では伝統的なエコスタイルです
毎年かなりの数の中国人男性がこのスタイル。
このあいだ挑戦した年も
「やみつきになりそう!すずし~い!」
と大絶賛だったよ
返信する