めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

豆腐にぶつかって・・・

2006-05-21 14:02:50 | 中国:ことば
クライアント先の人から
「これは豆腐を買って来てぶつかって死ぬしかない!」
という中国語がある事を教えてもらった。中国語では
「我就去買塊豆腐撞撞死!」
と言うそう。

日本語でも
「豆腐の角に頭をぶつけて死んじまえ!」
という表現があるけれども、意味的にはきっとどちらも一緒で、
しょーもない事や馬鹿な事をした時に使う表現。

でも中国では自分に対して使うのに対して、日本だと他人に対して使うのが違う。

そんなこんなをネットで調べてたら、
豆腐の角に頭をぶつけて死ぬ方法
というサイトがあるのを発見(爆)!
しかし、なぜか中国からはアクセス規制・・・中国を脅かす事が何か書いてあるのか?
という事で、このサイトで何が書かれているかは未だに不明のまま。

この表現、きっと中国から日本に伝わってきて日本語にも広がったものなんだろうな。
この表現が到来した時、角を使ったほうがより死にやすいと日本人が思ったのかな、
余計に笑える(爆)豆腐じゃ角を使おうがいくらがんばっても死ねないって!
でも上のサイトを見たら死ねるのかな・・・?

仕事で何かしょーもない失敗をしてしまった時はこの表現を使ってみよう。
失敗しても「なかなかいい中国語知ってるねー」と挽回できるかもしれない。
(そんな事はない)

さてと、豆腐でも買いに行こうか。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黎明)
2006-05-23 07:47:52
さすがに上海語か台湾語の雰囲気、北京語だったら、

「找?儿豆腐撞死算了」。

それで、北京ではそんなに使ってないです。いつも若者はこのセンテンスを使います。意味はちょっと違います。恥ずかしくて、しょうが無いとき:

「真想找个洞??去」、

あるいは曖昧な言い方「我得?个洞」「?儿有洞」、それで、他人から、「何をしたい」と聞いたら、「真想找个洞??去」と答えます。
返信する
むむむ (YELLOW)
2006-05-23 23:56:26
「豆腐の角に頭をぶつけて死ぬ方法」サイト見てみたけど、、すごく苦戦して、どーやって死のうか考えてあって。凍らせてみるとか、高野豆腐とか・・・どっちみち難しいわけですね。それより、食べたほうがいい!女性ホルモンに似たイソフラボンをもっと摂取しなくちゃ!
返信する
コピペなり (アヤト)
2006-05-24 07:36:40
ネンサマ、中国国家を脅かすサイト、見れました?

以下、年のため、コピペなり。

-----------------------------------------------



豆腐の角に頭をぶつけて死ぬ方法



注意:実行しないでください。殺人罪に問われます。



いきなり刺激的なタイトルで申し訳ない。

それにしてもどこの誰が最初に、豆腐の角に頭をぶつけて死ね

なんて言い出したんだろうな。



そもそも豆腐なんて構成物質のほとんどは水。

豆腐が豆腐足りえるのは、豆乳の中のたんぱく質の端とマグネシウムや

カルシウムなどの二価イオンが結合するためであるが、その間には

当然大量の水が含まれている。



にがりとして塩化マグネシウムや塩化カルシウムなどのほかに、

グルコノラクトンや硫酸カルシウムなんてのも使われる。



でこいつら加えると、pHが変わって等電点沈殿起こしてたんぱく質が

凝集、そんで豆腐になると。

原理から言えば実は牛乳でもおんなじことが出来ると。



さて、豆腐の角に頭をぶつけて死ぬにはどうしたら良いものか。

もちろん普通に豆腐を頭にぶつけても、頭の方が豆腐に勝ってしまう。

そりゃまあ頭には頭蓋骨があって、豆腐の硬度を上回るんだからな。



それどころか大量の豆腐に突っ込んだとしても、頭ぶつけて死ぬどころか

ショックアブゾーバーになって助けてくれる優しさ。

…ダメじゃん。豆腐の角で頭をぶつけて死ぬなんて無理。



んが、しかし。

豆腐の中の水分はもちろん、超低温では凍結する。

OK.だったらカチンコチンに凍らせてしまえばどうだ!



…待てよ?

氷と凍らせた豆腐ってどっちが硬いんだ?

豆腐の方が不純物が含まれてるからもろくなってしまう…。



ダメだ、超低温にしても氷で頭ぶつけて死ぬ方が簡単だ。



いや待て、普通豆腐を凍らせて乾燥させたらどうなる?

…高野豆腐。

そう、一回凍らせて乾燥させた高野豆腐を水につけ戻す。

そしてこれを超低温で凍結!これならいけるはずだ!



…でもこれ高野豆腐の角で頭ぶつけて死んでるよな。



うーん。待て待て待て。

豆腐の主成分はたんぱく質、つまり加熱すると凝固する。

加熱してたんぱく質を変性させた豆腐を超低温で凍結させれば!



これだ!



これなら豆腐の角で頭ぶつけて死ねる!

やった!よくやった俺!感動した!

…だからそこまでやって何のために。



恐怖の利用法、それは殺人用の道具。

豆腐を使って人を殺すとしたら、証拠隠滅のため食べてしまえばいい。

おそるべし豆腐殺人事件。



…それでも思うんだ。

豆腐より氷の柱かなんかでぶっ叩いてそれを海に放り込んでしまえば良いのではと。

豆腐で人を殺すメリットなんて何にも無いし。



あ、屈辱だけは与えられるな。

「あいつマジに豆腐の角で頭ぶつけて死んだんだって」

「うっわだっせー」



たださ、ここまで加工を加えたものって豆腐って言って良いのか?



さっきの豆腐で殺しをやってみたとする。

何とか殺せた。



「しかし手が冷たいなあ…」

焼き豆腐を超低温で凍らせたこいつを持ってると凍傷になる。

とりあえず容器に入れ、解けるのを待つ。



別の鍋を火にかけ昆布をいれ、出汁をとる。

野菜とか入れて煮る。

さてそろそろさっきの豆腐も溶けてきた。



そろそろ適当に切って鍋に入れる。

切るとき奇妙な感覚がしたが気にしないことにする。



十分火が通ったのでポン酢で食べることにしよう。



「まずっ!」



なんじゃこりゃ?

豆腐がスカスカで味がしないし、おまけに妙に硬い。

変な弾力があるし。こんなの豆腐じゃねぇ!



…豆腐で人を殺すことは出来る。

だが人を殺したあとの豆腐はもはや豆腐じゃないんだ。



正直自首したくなる味、それが豆腐の角で頭をぶつけて殺人の

豆腐の味だったとさ。



てぇか凍らせてビルの上から落とすって手もあるな。

山形県西川地方に伝わる六淨(六条?六畳?)豆腐でも殺せそうだ。



…豆腐の角で頭をぶつけて死ぬのは結構簡単らしい
返信する
TOFU ()
2006-05-24 15:04:39
黎明さん

なるほど、上海の方と北京の方とでまた言い回しが違うんですね、面白い!教えてくれた文は、日本語で言うところの

「穴があったら入りたい!」

ってやつと一緒ですね、それも使ってみます!





YELLOWさん

うん、確かにやっぱり豆腐は食べるのが一番ですよねー!決して死ぬために使ってはいけませんね。YELLOWさんって中国在住ですか?でもサイト見れたって事は日本在住?中国には豆腐を使った料理が多くていいですよね。





アヤト

おぉぉ、コピペどうもありがとうー!しかも韓国からわざわざ日本のサイトを中国の俺のところまでコピペしてくれただなんて、感激で目が潤んでます



インターネットに国境はないね、まさに。でも中国ではたまぁに国境を越えれない時があるので、そん時はまたよろしくです。どうもありがとう!



しかしまぁこの人色々とよく考えたもんだね。そのくだらなさのせいで中国で規制を受けたのかな
返信する
ううん~。 (YELLOW)
2006-05-24 23:04:24
年さん、YELLOWは日本在住ですよ~。夏は冷奴の季節ですね~。
返信する