めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

加油(ジャーヨウ)コール。

2008-08-10 20:47:09 | 上海:生活

オリンピック、始まりましたねーー!
みなさん、見てますか??

開幕式、人海作戦でド迫力でしたNE!!
「世界中が中国に注目している中での開幕式は【完美】以外の言葉が思いつかない」
と中国人アナウンサーが賞賛していたけれど、まさにそうだったのかも長さ以外は・・・
途中で船をこぐ友達続出!(といっても2人、だけど)もうちょっと短くならんかな?

ちょうど週末なこともあり、普段はテレビをほとんど付けない私も
昨日と今朝は一日中テレビにかじりつきでした
柔道・ウェイトリフティング・射撃・女子サッカー・バレー・体操・水泳・ビーチバレー・ホッケー・・・
むむむ!!書き出してみると、ホントいっぱい見てるなあ~

とゆうのも中国のチャンネル3チャンネル(CCTV1&2&オリンピック)と、NHKBS1、ときどきBShi
計5つのチャンネルでライブや録画が見れる!!効率よくチャンネルが回せて、うれしい

一言で「オリンピック」といっても、色々と違うんだな~(当たり前だけど)って思ったこと。
サッカーはリーグ戦、おまけに90分と長丁場だから力を発揮する場が長いけれど
柔道のようなトーナメントもの、水泳のような予選ものは、5分で負けてしまったら、もうそこで終了。

オリンピックへの切符を手にするまでの努力、人生の中で最優先にしてトレーニングしてきたすべてが
その5分間に凝縮されているんだよなあ。。。あらためて、アスリートってすごい。
そして何年間もの努力の結晶をこうして見せてもらえる私たちって幸せなんだなあ。
政治や企業の利権が絡もうがなんだろうが、その一点はやはりオリンピックの最大の良さだと思う。

あと他に感じたこと

・射撃のような「個人の技術」「集中力」にすべてが拠るスポーツ(?)は、やっぱり地味ですね。(ごめんなさい)
中国では今朝の時点で金メダル2つ、その内ウェイトリフティングの放映時間の方が、射撃の10倍近かったよう。

・「練習でのベストの最大限の再現」を求められる個人競技は、なかなかプレッシャーがすごそうだ。

・相手がいるチームプレーは、その時々でパフォーマンスの変化が豊かなので見ていて飽きない。

・谷選手はとっても悔しそうだったけど、本当に本当にすごいと思う。5会出場してすべてにメダルに絡むとは
並大抵の努力ではできないだろうし、その情熱が継続することにも尊敬を覚えます。うるうる。


今回は今までの中で一番オリンピックに集中できそう、なので、この機会に今まで見たことがなかった
「トライアスロン」や「ヨット」、「馬術」とかも見てみたいな。

そうそう、体操のときにね、会場の中国人たちが中国人選手に向かって
「加油!(=がんばれ)」コールをしてたの。日本だと「ニッポン!チャチャチャ」とかだよね、
なんか普遍的でいいねみんなが応援されている気分になりそうで

今日は中国でぶっちぎり大人気、国民的超級美女と誉れ高い「郭晶晶」が飛び込んだ日。
期待に応えて金ってさすがだな~精神的にも強いのね

それにしても、アメリカ人を斬りつけた件は理解不能。どうなってるんだろう?
大きな国際問題に発展してないみたいだけど…観光客も選手も、とっても不安になっちゃうよね。

今のところ応援しに行くことになっている試合

8月12日(火) なでしこジャパン(女子サッカー) VS ニュージーランド
          ここで勝てるか勝てないか!決勝リーグへの別れ道。
          1階席、日本の青いユニフォームにキラキラボンボンで応援してきます!

8月16日(土) 男子サッカー、準々決勝。どこの国の対戦になるんだろう?!

8月19日(火) 男子サッカー、準決勝。このあたりでアルゼンチンが見れるか?!

8月22日(金) 男子サッカー、3位決定戦。最後のメダルを賭けての死闘になりそう?!

なお、持ち物チェックが厳しく液体の持ち込み不可、とのことなので
ちょいと早めに軽装で行こうと思ってます

最新の画像もっと見る