☆☆ゆきのおと Yuki's Note ♪☆☆

☆名越(なごや)左源太時敏の玄孫が綴る日々のあれこれや家族の歴史. 
☆記事・写真などの複写・転載はご遠慮ください

「堂の前(どのまえ)」、、、とは?!

2020-05-26 23:56:30 | 『都見物日記』番外編

 いつもお読みいただきありがとうございます ( 画像を複数枚、追加しました〜)

昨日は『都見物日記』のアップも18日から20日の分まで進み、だいぶ捗りました

 

ところで、  5月15日の『都見物日記』「鹿児島の上町 堂の前 煙草屋の…云々」と書かれていましたが、

本日別件で、以前撮っていた画像を探していたら、2年前の3月に撮った写真(↑トップ画像)の

「鹿児島城下絵図」に「堂の前」の文字を発見 

通りの名前として載っていることに気付きました 

 

福昌寺(現、玉龍高・玉龍中)や大乗院(現、清水中学校)があった地域に「堂の前通り」という表記があったので、父にも話してみたら、場所が何処かということこそ知りませんでしたが、地元の人たちが「どのまえ」と言うのを聞いたことはあったと教えてくれました。

「坊中馬場(ぼじゅんばあ)」と「清水馬場(しみっばあ)」の交わる所「仁王堂水(におうどうみず)」があります。

   

 

 今日雨の中撮ってきた写真です(クリックすると大きい画像になります)。「仁王堂水」は清水小学校の向かいにあります

    

で、肝心の「堂の前(どのまえ)通り」は稲荷川を挟んで、一つ橋を渡った西側の通りで、大龍小学校(大竜寺跡)を左手に見て北上すると皷川町へ、更には名越左源太の別邸があった韃靼冬(たんたど)へと登る道に繋がります。 

最近の地図には「堂の前通り」の表記がなくわかりませんでした。

 

 今日夕方、思い立って現地に行って探してみたところでも、付近に「堂の前」の表記はありませんでした。

画像↓の左端に「玉龍高校前」のバス停が写っていますが、「堂の前通り」は、その先から地図の「皷川町」表記の辺りの短い距離のようです。右折表示の方へ行くと「一つ橋」から「仁王堂の水」の清水馬場です。

(この病院敷地の一角、実は父の叔父(=「池之上のおじさん」)家族が住んでいた場所なんですよね。小さい頃は時々家族で尋ねていたので、懐かしい場所です

 

 上町の資料を調べると載っているのかも知れませんが、現・玉龍高校・中学校(=福昌寺跡)に続く通りなので、おそらく「福昌寺の御堂の前の通り」ということからそう呼ばれているのだと思います。これについては後日確認してみたいと思います。

 

 せっかく行くのだからと、以前からFBFさんたちが画像を上げていた「鶴嶺高等女学校 校跡碑」と「良子女王殿下御台臨記念碑」も見たい!と、先日検索して見つけた「クマタツ1847」さんのブログ記事「鹿児島市 上町歴史散歩(その五)(12)」で下調べの上、無事に見つけました!

通り一つ北へ上がった「本立寺馬場」という通りにありました。それについてはまた後日アップします 

 

では。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「5月26日 神戸最後の夜に... | トップ | ◇ 都見物日記 ◇ 第八章 (5/2... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございます (クマタツ1847)
2020-06-08 10:29:06
 拙ブログをたずねていただき、コメントありがとうございます。
名越左源太という名前はどこかで見たと思っていましたが「南島雑話」を書かれた方だったのですね。これからいろいろ読ませていただきたいと思っています。
また、拙ブログをせっかく引用していただきましたのに、ブログには肝心な写真が無く、失礼しました。ちょうどあの辺りの写真が私のミスで消えてしまっていてそのままになっています。暇を見て根気強く復活させるように頑張ってみます。(笑)
貴ブログをこれから読ませていただくのが楽しみです。また玉龍の八期同窓生で歴史同好会なるものを作っていますので、貴ブログを紹介したいと思っています。今後共よろしくお願いします。
返信する
クマタツ1847さんへ (ゆき)
2020-06-08 10:43:18
クマタツ1847さんへ
クマタツ1847さん、こんにちは♪
コメントいただきありがとうございます!
こちらこそよろしくお願い致します。
こうしてやり取り出来て、嬉しいです♪
拙ブログを紹介いただけるとの事、駄文だらけでお恥ずかしいのですが、ありがとうございます(^-^)♪
また事後報告になりますが、こちらにも「ブックマーク」でクマタツさんのブログをリンクさせて頂きました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『都見物日記』番外編」カテゴリの最新記事