帰路 2010-06-14 16:09:33 | 芝居のこと 午後。無事に早稲田にたどり着き、稽古を見学。なるほどそうか、と思う事あり。今度書くミュージカル『愛と嘘っぱち』の題材に関する資料も頂けたので、良かった良かった。さて一路、新幹線で名古屋へ。ニシキオリさんは元気かなぁ。 « 終了しました | トップ | 約束 »
2 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 お疲れ様です (跳跳) 2010-06-14 22:48:40 品川ですね、これは。止まっているのはN700ではないですね。早稲田へ行ったのですか。大学?それともその近くでしょうか。そういえば早稲田大学には「演劇記念館」があるのですよね。以前、某舞台美術・照明の方に聞いたのですが明治時代、現在の演劇の基礎となることを作ったのが早稲田の先生だとか。その先生がオレンジ色の明かりを「アンバー」と言ったのでそうなったと。もし「オレンジ」と言っていればアンバーは存在しなかったとか。有名な話なんでしょうか? 返信する ありがとうございました (かのめ) 2010-07-26 23:46:09 早稲田の、駅からすぐ近くなんですよ。アンバーの話ははじめて知りました。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
早稲田へ行ったのですか。大学?それともその近くでしょうか。
そういえば早稲田大学には「演劇記念館」があるのですよね。
以前、某舞台美術・照明の方に聞いたのですが
明治時代、現在の演劇の基礎となることを作ったのが早稲田の先生だとか。その先生がオレンジ色の明かりを「アンバー」と言ったのでそうなったと。もし「オレンジ」と言っていればアンバーは存在しなかったとか。
有名な話なんでしょうか?
アンバーの話ははじめて知りました。