Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

ひじきとコーンの豚そぼろ

2012-05-09 | 冷凍・保存食
少し前に、肉味噌のレシピをのせたのですが(→こちらの記事です)
今回はその肉味噌を使った展開レシピをのせたいと思います(。・ω・)

題名のとおり、ひじきとコーン入りの肉そぼろを作りました。
少し薄味に仕上げている肉味噌なので、少し醤油を加えて煮込みます。

冷凍もできるので、お弁当にもピッタリ☆
とっても便利なストックおかずです(*´∀`)




ひじきとコーンの豚そぼろ

◎材料(作りやすい量)
ひじき 1袋(25g)
肉そぼろ 100g(こちらを参照→)
粒コーン 1缶(大)
醤油   大さじ1
ゴマ油  大さじ1/2

◎作り方
1.ひじきは袋の表示どおり戻してザルにあげておきます。
  コーンもザルにあげて水気を切ります。

2.鍋にごま油を入れて熱し、そぼろを炒めます。
  すぐにひじきを加えて中火で3分ほど炒めたら、コーンを加えます。

3.ひたひたより少なめの水を加え、醤油を入れて煮込みます。
  ときどきかき混ぜながら、水分がほとんどなくなるまで煮込んで出来上がり。


今思えば‥‥このレシピと似てますね(;´∀`)

ひじきとコーンのコンビが大好きで
似たようなレシピが浮かんでしまいました~^^;



この豚そぼろ、おにぎりにすごく合うんですよ☆



豚汁と一緒に、いつもの一人ランチ^^



豚汁とおにぎりを一緒にトレーにのせるはずが
乗らなかった(笑)




ひじきが苦手な息子も、このおにぎりは食べてくれました~(´_`。)

半年くらい前は、好んで食べてくれてたんですけどねぇ~。
子どもって、好き嫌いが年中変わるものなんですね^^;







全然関係ない話ですが、5月3日から実家の母が海外旅行へ出かけていて^^
明日、帰国する予定なんです(゜´ω`゜)

徒歩5分の距離に実家があるので、毎日のように母の元に通っていた私。
きっと、毎日暇すぎて(笑)寂しい8日間になるんだろうなぁ~と思っていたのですが

実家で飼っている犬がストレス性の胃炎になってしまって年中様子を見に行ったり
父と犬のことで色々やりとりをしたり…と、予想以上にバタバタ!

私にとっても、父にとっても、実家の犬にとっても
母は本当に大きな存在なんだなぁ~とあらためて思った8日間でした(*´Д`)

明日帰ってきたら、何から話そうかな?(笑)

今から帰国が楽しみです(*´v`*)





ランキングを励みにしています!

こちらをクリックしていただけたら嬉しいです!!!(´ε`*)

 

いつも応援ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿