Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

桜えびと三つ葉の香り漂う大根飯

2009-04-26 | ごはん・丼・ワンプレート
今日のっけるレシピは~♪

とっても簡単、だけど絶品~◎ 大根飯です^^*


夫からも、『これは大成功だね~』と言われた私の自信作♪

まだまだ大根が安いこの時期に
ぜひお試しください^^


*桜えびと三つ葉の香り漂う大根飯*




★材料★
米   4合
大根  10cm
桜えび 大さじ2
三つ葉 適量

a ゴマ油 大さじ1
a 醤油  大さじ1/2

b 醤油  大さじ4
b 酒   大さじ4
b 塩   ひとつまみ


★作り方★
1.米を研ぎ、ざるにあげます。

2.大根を1cm角に切ってボウルに入れ、aを回しかけてざっと混ぜ
  電子レンジで加熱します。
  (大根から水気が出るくらいまで加熱します。)
  ※ 大根から出てきた水分は、とっておいてくださいね^^
  
3.三つ葉を1cm幅に切っておきます。

4.炊飯器に米を入れ、2で大根から出てきた水分とbの調味料を入れてざっと混ぜ
  4合の目盛りまで水を入れます。
  上に桜えびと大根をのせ、炊き込みご飯モードで炊きます。

5.炊き上がったごはんの上に、三つ葉をトッピングして完成。



 ごはんはもちろん3合でもできます。

   その場合は、酒と醤油を大さじ3にしてください。

 ウチはいつも、米を水に浸水させずに炊いてしまっているのですが
   炊飯器によっては、30分くらい浸水した方が美味しく炊けるものもあります。
   そのへんは、いつもの方法で炊いてくださいね^^*





桜えびと三つ葉の香りが、ふわぁ~♪

たまにあらわれる大根がすごくジューシー♪で美味しい!

ついつい、おかわりしそうになりました。

ほんとに美味しいので、ぜひお試しあれ♪




昨日また、チーズケーキを焼きました。

今度は・・・ケーキに穴がたくさんできちゃったー!笑


でも、味は90点。(見た目30点。笑)

まだまだ、レシピUPまで時間がかかりそうです。





遊びにきてくださってありがとうございます。

そしていつも応援クリックをありがとう~



とても励みになってます

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rina)
2009-04-26 23:30:19
桜海老ってちょっと入れるだけで、
味がしっかり出ておいしくなるから便利よね★
私もだぁーいすき。

そういえば最近ご飯炊いてない…
忙しいと、ご飯を研ぐのも面倒くさい。笑
むしろ何食べてたんだろ、私。
パン?麺?空気?
返信する
大根飯 (なま)
2009-04-27 12:48:35
大根の炊き込みごはん、なんだねー!!
最初、”大根葉”って思い込みで読んでたー。
っていうのは、大根葉を混ぜ込むごはんは
食べたことあったから。
大根の炊き込みごはんって未体験。おいしそう
だねーっ♪桜えびと三つ葉がまたいいね☆
香りがすっごく良さそう。
ケーキに穴、私もよくなる。30点は低すぎるよ~。
引っ越し作業、お疲れさまです。カラダ壊さない
ようにね~。
返信する
Unknown (lune)
2009-04-27 15:01:42
大根飯、大好きよー!
切り干し大根の炊き込みも美味しいし~
大根大スキー!
桜海老入りなんて美味しそう!
うちはたいていシラスだけ~

チーズケーキ、もうすぐアップだね?!
楽しみだわー♪
返信する
チーズケーキ (asacop)
2009-04-27 15:22:45
かなり楽しみにしてるよ!!

引っ越し作業でたいへんじゃろに
がんばるのう!

カラダ気いつけてね。
返信する
Rinaちゃん* (yukari)
2009-04-27 16:40:51
Rinaちゃんも、桜えび好き~?
仲間だね~^^*

それにしても・・・
パン? 麺? 空気? ってやばいよー(笑)

パンでも麺でもいいから
空気はやめなさーい!笑
返信する
なまちゃん* (yukari)
2009-04-27 16:47:25
そうなのよぉー^^*
これ、大根葉じゃないの。
大根がねぇ、すごくジューシィで、美味しいよ~♪

桜えびと三つ葉の香りが、たまらないごはん◎

ケーキに穴、って、ある~???
わたし、こんなに大きな穴は初めてだったよ^^;
気泡とかいうレベルじゃないの。

穴! (笑)

だからやっぱり、30点だなぁ。
上の部分もなんかイマイチだったの。

うん。カラダ壊さないように気をつけるよ~。
ありがとー(^u^)
返信する
luneちゃん* (yukari)
2009-04-27 16:52:51
大根飯、好き~???
美味しいよねー^^*

しらす入りって、びっくり~!
それも美味しそうだねぇ???

今度やってみよう!

チーズケーキレシピ、、、え?なに?
・・・まだまだかかるよ。笑
返信する
asacop* (yukari)
2009-04-27 16:55:48
あ、ここにもチーズケーキレシピを楽しみにしてる人が。笑

かなり楽しみ・・・だなんて、どーしましょ。笑

引越しの間も、一応レシピupするわよぉー

もちろん、予約投稿になっちゃうけどね^^*

密かにね・・・今年は今まで休みなしで、ブログ更新してるの。
いつからか、、、毎日更新することが目標になっちゃった。笑
返信する
大根飯は食べた事がない!! (そらのカナタ)
2009-04-27 17:51:06
へー。美味しそう。。大根飯って名前は聞いたことがあっても、今まで食べた事がなかったのよ~!
是非とも食べてみたいわー。。
作り方も簡単に出来てGOOD☆
最近は、ユカリンのレシピの作ってみたいのが増えてきちゃって、助かってるのよーー。
明日は何つくろう??って考えてると。ピカーン☆美味しそうなお料理発見!!
まねっこしちゃいます。ありがたやーー。笑
あれれ??ユカリン引越しするの??いつ??
返信する
こんばんは。 (ton)
2009-04-27 20:27:17
あっさりして美味しそうですね。
大根っていろいろなものに使えていい食材ですね。
三つ葉、美味しいよね☆
返信する

コメントを投稿