Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

塩豚でカプレーゼ風サラダ

2009-05-22 | 肉・魚
この前植え替えたバジルが、少し増えてきたので

葉っぱが柔らかそうなうちに、食べた方がいいかな~って思って(^u^)ふふふ

さっそく、摘んでみましたー☆


で、採れたてのバジルを使って
夫の大好きなカプレーゼを作ろうと思ったのに

モッツァレラチーズを買うのをすっかり忘れてしまい・・・

そうだ。豆腐で作ろう。
って思ったら、豆腐もなし。笑

仕方なく、ちょうど作っていた茹で塩豚を使って
カプレーゼを作ることにしました。

これが、(まぁ、予想通りといえば、予想どおりなのですが・・・)
本当に美味しくって!!!

今度からは、塩豚でカプレーゼ、これが我が家の定番になりそうです。



* 塩豚でカプレーゼ風サラダ *



◎茹で塩豚の作り方
500gくらいの豚かたまり肉に、大さじ1/2のお塩をすりこみ、ラップでくるみます。

冷蔵庫で3日熟成させます。

鍋に豚肉を入れてかぶるくらいの水を注ぎ
ネギの青い部分とショウガの皮を入れて火をつけます。

沸騰してきたら、弱火にして40分茹でて出来上がり。


◎塩豚でカプレーゼ風サラダ

トマトを一口大くらいの薄切りにして、お皿に並べます。

その上に、トマトより少し小さめに切った塩豚を乗せ、バジルを乗せたら
塩こしょう(やや多め)とオリーブオイルをかけて出来上がり。




自家製のバジルなので、形が不揃い。

でも・・・やっぱり、美味しいです。ふふふ


カプレーゼって、すごくシンプルだけど
素材の味が生きてるっていう感じで、大好きなんです。

豚肉で作るのも、ホントに美味しくて!!!
お気に入りレシピに仲間入り~♪


バジル、摘んでいるそばから、すんごぉーくいい香りがしてきて

もう・・・摘みながら、

食べちゃいそうになってしまいましたよぉーーー(笑)

トマトも、まだ実は生ってないのにもかかわらず
葉っぱの匂いが、トマトの匂いなんですよー!

当たり前といえば、当たり前なんでしょうけど。



家庭菜園、ただいま絶賛ハマり中~♪




遊びにきてくださってありがとうございます。

そしていつも応援クリックをありがとう~



とても励みになってます

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RINA)
2009-05-22 22:33:07
家庭菜園いいよねー!
とりたてのバジルの香り、たまらないっ。
乾燥バジルなんて、使えなくなっちゃうよ。

私は今とよのかいちごを植えていて、
朝摘みのいちごをひとつたべるの♪
幸せな瞬間。
いいなあー (asacop)
2009-05-22 23:27:09
すごい偶然!
今夜のおかずカプレーゼだった!!!
モッツァレラがスーパーで安売りしてたから
珍しく買ってみたの!!!

でもやっぱゆかりんの方がおいしそうー!!!
バジルの葉の美しいこと!!

いいなあー家庭菜園。

・・・やっぱ勇気出してはじめようかな??

私も、バジル、シソ、ミントはやりたい!!
あと、セージとローズマリーもいいなあー
初バジル☆ (そらのカナタ)
2009-05-23 10:04:50
カプレーゼ??って初めて聞いた。。オシャレな料理だね!!
レストランのオードブルみたい♪
塩豚ってどうやって作るんだろうと思ってたら、塩をまぶして熟成させるのね!!ほぉ。スゴイ。
豚肉はもも肉??肩ロース??ばら肉??どれでも作れるのかな??
私もカプレーゼ食べたい!!

家庭菜園の素敵よね~。トマトの茎がトマトの香り。
私にはあまり体験の無い事だから、へーと頷いちゃった。笑

リナッチのイチゴの朝摘みも美味しそう。。
私も家庭菜園。やってみたくなってきちゃった♪
綺麗~!! (千種)
2009-05-23 12:10:24
こんにちは。
カプレーゼを豚で!
わー新鮮!バジルもいい香りで大好きです~!
こういうシンプルな食べ方最高ですよねっ♪
うまそうだーー。
すぐ食べたいけど塩豚が無い・・(泣)

カフェモカもどき最高ですね!!
めっちゃはまってますよ~!!
簡単で美味しいレシピありがとうでーす
Unknown (ミっちゃん)
2009-05-23 15:55:40
こんにちは~♪

超新鮮バジルに塩豚…
これはもう。ワイン、ワイン持ってきて~!!笑
やっぱりyukariちゃんもイケるくち??^m^
お家でこんなお洒落なおつまみがでてきたら
うっとりしちゃうな~。

葉っぱもトマトの香りなんですね!
いいな~、わたしも早く老後の計画に参加したい!笑
それにしても、すでに虫のことまで調べてるなんてさすがyukariちゃん!
やっぱり師匠と呼ばせてください~m(__)mハハ~

塩豚☆ (なま)
2009-05-23 22:29:04
塩豚、いいよね~、大好き!色々使えるよね~♪
自家製バジル、ついに登場!だねー♪育てたバジル、
ほんと、香り良くて美味しいね☆愛おしいね☆
Rinaちゃん* (yukari)
2009-05-25 10:24:24
ほんと、家庭菜園ってかなりハマっちゃうよねー!
こんなにハマるなんて、自分でもビックリ。

たしかに、生バジルが美味しすぎて
乾燥バジル、使えなくなっちゃうかもしれないわ^^;

Rinaちゃんは、とよのかいちごを植えてるってー!!?

なんだかすごくステキ~★
朝の一粒♪そりゃあ幸せだろうねぇ~
asacop* (yukari)
2009-05-25 10:26:57
あら偶然!

モッツァレラチーズで作るカプレーゼは
そりゃあもう、美味しかったでしょうねぇ~

なんかねぇ、私もわりと虫がダメな方なんだけど
自分で育ててるとね、なぜか強気になってくるよ。

我が子のように思えてきて(笑)

『ちょっとぉ!あたしのトマトにくっつくんじゃないわよ!』みたいな。笑
かなごん* (yukari)
2009-05-25 10:32:15
カプレーゼ、イタリアンレストランなんか行くと
たいていあるんじゃないかなぁ。

シーザーサラダと同じくらい、有名な部類なんだと思うよ^^*(たぶん。笑)
見つけたらぜひ食べてみて☆すんごく美味しいからー♪

塩をまぶして熟成って、かっこよく聞こえるけど
ただ、冷蔵庫に入れておくだけという。笑
お肉はねぇ、好みのものでOKだよ^^
私はたいてい、その時安い肉でやっちゃう。
モモでも肩でも肩ロースでも。
今回はバラ肉で作ったよ~!安かったから。いつもは肩ロースが多いかな。

かなごんも家庭菜園、いかが~?(誘惑してみる。笑)
今ちょうど、植え付けの時期だからね^^*
気持ちいい季節だし、オススメだわよぉ~
千種さん* (yukari)
2009-05-25 10:39:19
カプレーゼを豚で作ったのは初めてだったんですけど
なんか、ホントに、イケます!笑

モッツァレラよりも安く出来るのも
魅力的だなぁと思いました^^*うふふ

カフェモカもどき、作ってくださって嬉しいです☆

あれ、自分で言うのもアレなんですが・・・(笑)ハマりますよね~。
あのレシピを発見して以来、牛乳がなくなると、すごい焦っちゃうんです^^;

牛乳が苦手なのに、こんなにハマってる自分にビックリしちゃいました。笑

コメントを投稿