Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

とろとろ♪鶏そぼろ豆腐

2012-11-19 | 肉・魚
この前実家でごはんを食べたときに出してくれた鶏そぼろが
とてもとろっとしていて美味しかったので
レシピを聞いて作ってみることに(*´ェ`*)
母のレシピは分量が曖昧なものが多いので…同じ味に出来て良かった~(苦笑)

鶏そぼろを作るときにとろみをつけるだなんて
考えたことがなかったけれど、
ほかの具に絡んでくれるので
普通の鶏そぼろより使いやすいんです。

今回は絹豆腐に絡めてみましたが
もちろん、ごはんにもよく合います♪(*´v`*)



とろとろ♪鶏そぼろ豆腐

◎材料(2~3人分)
絹豆腐  1丁(小さめの豆腐を使用)
鶏そぼろ 半量分
細ネギ  適量

●鶏そぼろの材料
鶏ももひき肉 300g
酒   大さじ3
醤油  大さじ2
味噌  大さじ1
みりん 大さじ1
生姜(みじん切り) 大さじ1

◎作り方
1.鶏そぼろを作ります。
  鍋かフライパンに鶏そぼろの材料を全て入れて、
  ゴムべらなどでよく混ぜ合わせてから、火にかけます。(弱めの中火)
  火が通ったらすぐに水溶き片栗粉(分量外)でとろみをつけて出来上がり。

2.そぼろの半量を鍋に残し、そこに1口大の大きさに切った豆腐を加えます。
  豆腐があたたまれば出来上がり。
  器に盛り、あれば細ねぎを散らしても◎


鶏そぼろは多めの分量です。
余りはごはんに乗せたり、お芋に絡めたり
茶碗蒸しの上に乗せるのもオススメです。


今回、息子にも食べさせたくて
生姜は加えず作りました。

鶏そぼろは、あまり火をとおしすぎない方が
お肉が柔らかく仕上がります♪



そぼろもとろとろですが、豆腐もとろとろ~♪

今日の晩ごはんは、鶏そぼろ豆腐をごはんに乗っけて
丼にして食べようと思います(*´Д`*)




ここ最近、夫が朝少し遅く出勤するようになりました。
寒いし暗いから…という理由です^^;

前までは6時に夫を送り出して、それから2度寝していたのですが(;´ 3`)
今は7時に送り出すので、2度寝せずに
息子を起こす時間まで一人で過ごすことにしています^^

で、今その一人時間中.+:。(*´v`*)

記事を書いていたら…あっという間に終わってしまって
もう息子を起こす時間になっちゃいましたが(汗)

朝の一人時間、なかなかいいものですね(*´ェ`*)





ランキングを励みにしています!

こちらをクリックしていただけたら嬉しいです!!!(´ε`*)

 

いつも応援ありがとうございます。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝時間 (ひめひめ)
2012-11-23 05:35:17
鶏そぼろ、美味しそうです!
お豆腐とからめたら、小さい子供でも食べやすそうですね。
ひめひめは『丼』という言葉にひかれました(笑)
御飯にガッツリ乗っけて食べるもの美味しそうです◎

朝の時間って、過ぎるのが早いですよね。
でも、その分、とても充実した時間を過ごせるような気がします。
ひめひめもここのところ、ずーっと朝時間を満喫しています。
と言っても、起きてすぐはボーっとしていて、しばらくは何もしていない状態ですけど(苦笑)
返信する
Unknown (lune)
2012-11-24 08:43:21
寒くなると、こういうのおいしくなるね^^
鶏そぼろも好きだし、とろとろも好き。

そぼろにとろみつけて、炊き込みの餡にしたりもするよー!

ウチは最近19時前に寝ようと、22時に寝ようと、
朝は6時台に起きるよ・・・で、昼寝無しがほとんど。
起きるとパイ吸いまくって、馬乗りになって…と
手荒く起こされるよ…

ダンナはこの2週間休み無しで夜勤多めで働いてたし
私は休まらなかったわー!!笑
返信する
Unknown (シー坊)
2012-11-24 09:40:51
ハイハイ、真似しましたよ!
熱々になってとっても美味しかった・・・
ですが・・・
何故でしょう、私が作るとyukari様のものとは全く別物に・・・
まあ、今に始まったことではありませんが(^_^;)
とっても美味しかったです。
また今度やってみようっと♪
返信する
ひめひめさん* (yukari)
2012-11-27 17:03:19
お返事がすっかり遅くなってしまってすみませんー!

鶏そぼろって美味しいですよね^^
丼にしたらホントに最高でしたよ~(^皿^)

ひめひめさんがコメントくださる時間帯が
実は毎回気になっていて。
いつも5時~6時くらいなので
すごいなぁ!と思っていたんです^^
ここ最近寒くなったので、朝がだんだん辛くなってきているのですが(苦笑)
もうしばらく、朝時間を大切に過ごしてみようと思ってます。
返信する
luneちゃん* (yukari)
2012-11-27 17:05:19
お返事がすっかり遅くなってしまって!ごめんね。

炊き込みの餡、luneちゃんのブログで見たことがあったかも。
今度やってみるね♪

子どもが早起きで、昼寝無しだと
ホントにキツいよね~(汗)

夕方になると、イライラしてこない?(私だけ?笑)
返信する
シー坊さん* (yukari)
2012-11-27 17:08:42
いつも作ってくださって
本当にありがとうございます^^

見た目が別物になっても全然構いません^^
味はきっと一緒かと思います(^皿^)

これ、絹豆腐を使うので
結構崩れやすいですしね!
返信する

コメントを投稿