Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

小松菜とコーンのとろ~りポタージュ

2013-03-24 | モニターレシピ
【レシピブログの「忙しい朝にうれしい♪かんたん朝食レシピ」モニター参加中】
簡単朝食の料理レシピ

レシピブログさんのモニターで
GABANの味付塩コショー 燻製風味、
シナモンシュガーとパセリをいただきました^^


中でもハウス味付塩コショー燻製風味がお気に入りで(^u^*)
いつもの料理に使うと、とても香りよく仕上がるんですよ♪
『燻製』という名前なので、確かにスモーキーな香りが強いのですが
使い方によっては、普段の料理に『旨み』が加わるような気がするんです。

そんな美味しい味付け塩コショーを
今回は小松菜のポタージュに使ってみました。

クリームコーンを加えてほんのり甘みをプラスしたら
息子も飲みやすかったみたい^^*

小松菜もたっぷり入っていて
朝から元気になれそうなスープです。




小松菜とコーンのとろ~りポタージュ

◎材料(4~5人分)
小松菜 1束(茹でたもの)
玉ねぎ 1個
クリームコーン缶 1カップ分
牛乳  2カップ
バター 大さじ1
コンソメ 1個
ローリエ 1/2枚
GABAN味付塩コショー燻製風味 適量

◎作り方
1.茹でた小松菜は5cm幅に切り、玉ねぎは2cm角にします。

2.鍋にバターを熱し、玉ねぎが透き通るまで炒めたら
  小松菜を加えて軽く炒め、水を1カップと
  ローリエ、コンソメを加えて煮立たせます。

3.コンソメが溶けたら火を止めて、
  牛乳とクリームコーンを入れます。(ここでローリエは取り除く。)
  ブレンダー(またはミキサー)で撹拌したら
  再度火にかけ、味付塩コショーで味をととのえて出来上がり。



実際には朝作るのが面倒なので(笑)
夜に作って、朝レンジでチンしてしまいました(;´▽`)

次の日の昼ごはんも、前の日の夜に準備するほど
ものぐさな私…(;´▽`)


ちなみに、私はブレンダーで作っています。
ブレンダーだと、ミキサーよりも粗い仕上がりになるのが
少し気になるのですが…
小松菜のシャキっと感が少し感じられて
それが逆に美味しいかも~なんて思いました。


出来立てはもっと泡っぽくて ふんわ~り♪



どこからどう見ても・・・・


抹茶オレ のようでした(。-∀-)


緑色の野菜を使ったポタージュはどうしても
見た目が抹茶オレになっちゃいますね(,, ・∀・)







ランキングを励みにしています!



↓ポチっと応援お願いします!!!(´ε`*)

 

いつも本当にありがとうございます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lune)
2013-03-24 17:56:27
yukariちゃんも当たったんだー
私もー^^

でも朝ごはん、作る習慣ないからさぁ^^;
私も朝やりたくないの。
一人暮らしの時なんか、トースト一枚ですら
夜寝る前にオーブンにセットして寝てたよ・・・

子供が大きくなったら、今のように手抜きではいかないかしら…

そうそう、ホウレンソウのポタージュとかね、
抹茶オレだよね(笑)
返信する
luneちゃん* (yukari)
2013-03-24 22:00:03
なんか久しぶりだね~^^
コメントありがとう!

luneちゃんのブログ、見たよ♪
今回はなかなかレシピが浮かばず
レシピをのせるまでに時間かかっちゃった^^;
『朝ごはん』とか限定されるの、苦手なタイプ。
(だったら応募するな~っていう話だよね。笑)

朝ごはんを見直さなきゃーって思いつつ、なかなかね^^;
でも、前の夜に準備するだけ、マシになったなぁ~って思う!
少し前まではホントにひどい朝ごはんだったよ(笑)

そうだね。お互い子どもが大きくなったら
お弁当を毎日作ったりして…  って!そうなったら、
もっとひどい朝ごはんになるかも!?
ひぇ~。笑
返信する

コメントを投稿