私は高校2年生の男の生徒に
自宅で英語と数学を教えていて
高校数学を
教えるために私自身が勉強している。
たった今も数学2を生徒のために勉強しているところだが、
正直難しい。
ただ私が勉強するから
彼がどんどん自主学習するのである。
ただ英語の方は、
昔からのキャリアで
私の方が綜合的にずっとできるから、
数学は駄目でも
教えることに疑問はない。
また私の指導は
金銭目的ではないから、
彼ができるようになれば
それでよいのだ。
成績は
彼が中学生のときの平均3弱から
現在平均4になってきている。
つまり彼はうちへ来ているから、
全体的な学習意欲が出ている。
とはいえ
私の方が数学2にてこずることには、
私が屈辱を感ずるのは事実だ。
自宅で英語と数学を教えていて
高校数学を
教えるために私自身が勉強している。
たった今も数学2を生徒のために勉強しているところだが、
正直難しい。
ただ私が勉強するから
彼がどんどん自主学習するのである。
ただ英語の方は、
昔からのキャリアで
私の方が綜合的にずっとできるから、
数学は駄目でも
教えることに疑問はない。
また私の指導は
金銭目的ではないから、
彼ができるようになれば
それでよいのだ。
成績は
彼が中学生のときの平均3弱から
現在平均4になってきている。
つまり彼はうちへ来ているから、
全体的な学習意欲が出ている。
とはいえ
私の方が数学2にてこずることには、
私が屈辱を感ずるのは事実だ。