gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ああ、やっと・・・

2016-05-14 23:05:14 | 日記
今日は
あるお祝いの会に
参加した。
そこにいて
気がついたことがあった。
私の心が
周囲(つまり環境)を見ていて
ずっと自由になれていることである。
つまり万物が
自分の内なる超越内在のロゴス(神の言)の写しであることが
はっきりわかりそのことに確信がもてるようになったのだから、
今後一切悪いことは起らず、
ただ良い事ばかりが今後出て来ると、
確信がはっきり持てていることに
気がついたのである。
ずいぶん長いことかかったが、
やっとここまで来たんだ、
そういうほっとする気持ちである。

メシヤのしるし

2016-05-14 22:34:05 | 日記
(参考 新約聖書 1954年改訳 日本聖書協会)
<マタイによる福音書第12章>
(12・38―42)メシヤのしるし
(38)そのとき、律法学者、パリサイ人のうちのある人々がイエスにむかって言った。「先生、わたしたちはあなたから、しるしを見せていただきとうございます」。
(39)すると、彼らに答えて言われた、「邪悪で不義な時代は、しるしを求める。しかし、預言者ヨナのしるしのほかには、なんのしるしも与えられないであろう。
(40)すなわち、ヨナが三日三晩、大魚の腹の中にいたように、人の子も三日三晩、地の中にいるであろう。
(41)ニネべの人々が、今の時代の人々と共にさばきの場に立って、彼らを罪に定めるであろう。なぜなら、ニネバの人々は、ヨナの宣教によって悔い改めたからである。しかし見よ、ヨナにまさる者がここにいる。
(42)南の女王が、今の時代の人々と共にさばきの場に立って、彼らを罪に定めるであろう。なぜなら、彼女はソロモンの知恵を聞くために地の果てから、はるばるきたからである。しかし見よ、ソロモンにまさる者がここにいる。

(参考 新約聖書略解 日本基督教団出版局)後に投稿