gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

高齢者の健康法

2016-05-22 21:43:56 | 日記
錦織圭さんのテニスは
一回戦二回戦の相手とは
なるべく軽く戦って
準々決勝準決勝に備えて
力の温存をはかっているみたいだ。
後の試合で、マレー、ジョコビッチ選手のような
本当に真剣勝負で全力で立ち向かうべき相手には、
始めの方の試合で軽く試合して、
どれだけ力を温存しておけるかどうかが、
とっても大事なことのようだ。
この体力の温存という課題は
誰にも当てはまるが、
高齢な人には、
さらにバッチリ当てはまる。
なんのことでも
ほどほどにして
後日に備えるということをうまくやることが、
高齢である人の健康法の一つだとおもわれる。


毒麦の譬

2016-05-22 15:05:26 | 日記
(参考 新約聖書 1954年改訳 日本聖書協会)
<マタイによる福音書第13章>
(13・24―30)毒麦の譬
(24)また、ほかの譬を彼らに示して言われた。「天国は、良い種を自分の畑にまいておいた人のようなものである。
(25)人々が眠っている間に敵がきて、麦の中に毒麦をまいて立ち去った。
(26)芽がはえ出て実を結ぶと、同時に毒麦もあらわれてきた。
(27)僕たちが来て、家の主人に言った、『ご主人様、畑におまきになったのは、良い種ではありませんでしたか。どうして毒麦がはえてきたのですか』、
(28)主人は言った、『それは敵のしわざだ』。すると僕たちが言った、『では行って、それを抜き集めましょうか』。
(29)彼は言った、『いや、毒麦を集めようとして、麦も一緒に抜くかも知れない。
(30)収穫まで、両方とも育つままにしておけ。収穫の時になったら、刈る者に、まず毒麦を集めて束にして焼き、麦の方は集めて倉に入れてくれ、と言いつたえよう』」。

(参考 新約聖書略解 日本基督教団出版局)後に投稿