Yoshikoの『リビング』へようこそ

16年間脳梗塞後遺症の夫と101日間世界一周クルーズをした。その記録を「リビングを船に乗せて」として著す。

路面の駐車場

2010-05-30 | 日記
駐車場を探すのは車で出かけた時は一番気になることである。
特に都心のPを見つけることは大変だ。デパートは土日は特に混雑する。

町田のデパートでは2100円以上買うと2時間無料である。
だんだん都心に向かうとそれが高くなる。時間貸しの町中にあるPも
30分100円から20分、10分となる。

近頃は路面に白い線が描かれパーキングメーターが置いてある路面の
駐車場も多く見かける。

これは場所によって違うが朝8時から20時まで1時間300円で
数字が60分からだんだん減っていく。
時間が過ぎるとこの写真のメーターのように数字は赤くなり点滅している。




巡回している係がどのようにチェックするのか?出発する時に不足分を
入れたらよいのか詳しいことはよくわからない。
また、路面には選が描かれているだけでチケット発券機でチケットを買い、
車の中の見えるところに貼っておく方式もあるようだ。

しかし、これは1時間過ぎるとまたチケットを買い直さなければならず、
映画を見ている時、食事をしている時など戻ってこなければならないから
不便である。

これはその近くで買い物をするお客のためにあるのであろうか。
だからお店が閉まってしまうと意味がないためか20時を過ぎると
パーキングメーターの数字は消えて無料となる。

都心では日曜日と祝日は無料である。
たしかにパーキングメーターにはそのように書いてあるのに、
知っている人は割に少ない。

昨日この写真を撮った元町では買い物客の賑わう祝日、日曜日は
無料ではなかった。

私はあまり利用したことはなかったが、その昔、後楽園や代々木第2体育館での
ダンスの競技があるときは何時に終わるかわからないのでこのスペースを探した。

競技の成績が良い場合、朝から夕方までかかるので一般の駐車場に入れると
駐車料金が高くなる。

この陣取り合戦はだんだんエスカレートし、とにかく早く行って車を置いてしまおうと、
人によっては3時4時に出発し、まず車を停めて車の中で仮眠している人が多かった。

各地で色々方式が違うだろうから教えて頂きたいと思っている。