信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

陣馬の滝

2024-04-01 10:30:10 | 山梨県

    富士宮での「古木桜巡り」は今回はちょっと寂しいものだったな~と 一路帰ることに・・・

    朝霧高原を通る際、以前より気になっていた「滝」があったよな?寄ってみるか?と

    富士富士宮線からわずかに横道に入った場所にあります と、ここであ~ここか!と古木桜発見

 

      桜は全くでしたのでスルー   駐車場から数百メートル 

 

        五斗目木川(ごとめきがわ)にかかる美しいこの滝は、源頼朝は富士の巻狩りで近くに陣を

        張ったことから「陣馬の滝」と呼ばれているそうです 水の透明度は素晴らしい

 

         福山雅治の飲料水のCMでここの滝が撮影されたそうですね へ~でした

 

                   ハナネコノメソウが咲いていました

 

       水量は多くありませんが5メートルほどの落差で幾筋も流れ落ちています

           滝つぼは深くないので、飛び石の上をうまく歩けば滝の近くまで行けそうですね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な滝ですね! (fukurou)
2024-04-02 09:43:14
気まぐれ親父様
おはようございます。
横に広い素敵な滝ですね。
白糸の滝のような雰囲気があります。
高度がある滝も迫力がありますが、わずかな落差でも広がりのある滝、いいですね!
桜はまたの機会ですね。
Unknown (気まぐれ親父)
2024-04-02 16:47:04
fukurou様
以前より何回も近くを通り過ぎながら
気にはなっていたのにやっと?です
雰囲気が軽井沢の白糸の滝ににていますね

コメントを投稿