上戸彩と斎藤工が禁断の恋人を演じ、斎藤がブレイクするきっかけともなったテレビドラマ「昼顔 平日午後3時の恋人たち」の劇場版
夫がいる身でありながら妻のいる北野裕一郎(斎藤工)と惹(ひ)かれ合い、不倫関係に陥った笹本紗和(上戸彩)。その関係が公然の
ものとなり、彼女は北野と離れ夫とも別れることになった。それから3年後、彼女は海辺の町で杉崎尚人(平山浩行)が営むレストランで
見習いとして働きながら暮らしていた。ある日、蛍に関する講演で紗和と北野は偶然の再会を果たす。まだ冷めていなかったお互いの気持ち
を確かめ合う二人だったが、その前に北野の妻・乃里子(伊藤歩)が現れる・・・
さて完結編となる本作品は、放送から3年。俳優・斎藤工の出世作であり、メジャーになった今だからこそ映画化が実現したのでしょう。
ストーリー設定も同じ3年後になっていますね。連ドラは観てないナ~と言う方もOK!連ドラを見ていなくても、問題なし。
むしろ登場人物も絞られて、シンプルにまとまっている。(逆に言えば一寸物足りない)本編は、複数の不倫がパラレルに進行していたが、
劇場版は、「木下紗和」と、「北野裕一郎」その妻「乃里子」の三角関係の再燃で盛り上がる。
不倫問題は、巻き込まれた当事者とその周辺は大変だが、部外者は好奇心だけの、実に下世話なテーマにすぎない。社会通念や法的罰則が
なければ、自然な"純愛"であり、見方によっては、"生物学的な繁殖活動"に過ぎなかったりする訳で・・・人間がすると只の獣と言われますが
主人公の北野裕一郎の設定が、生物学の先生であるのは、聖職者とのミスマッチを象徴しているのでは無いでしょうか。」
夫と離婚した紗和は、誰にも気づかれない海辺の町で一人暮らしをしている。そこに大学の非常勤講師として働いていた北野先生が
ホタル研究のシンポジュームの為にやってきてしまい・・・・ ついつい合ってはならない二人が再会する そして此処からは
なんといっても上戸彩の演技に圧倒される。わきあがる情念を理性で抑え込む演技は、切なく伝わってくる。斎藤工もしかり。
現在の幸せを壊され、また過去に壊された経験のある者にとって、当人たちの「幸せな」恋愛には、腹立たしくなる(恋愛だけでは無いが)
特に、当人たちが、まるで、周囲に気をかけず、能天気に恋愛ごっこと繰り広げているとならば、なおさらだろう。
ということで、面白さの大半は、伊藤歩と平山浩行の役柄によるところが大きかったですね。主役ふたりの描き方は、ほとんどファンタジー
のようで、それほど束縛もなく、自己に対する節制もないような紗和の側から描いているので妻と不倫相手との板挟みになる裕一郎側を
掘り下げると、もう少し深い映画になったかもしれませんね。とはいえ、面白いのは、「勧善懲悪」的な結末の付け方。
妻が身を挺して、夫と不倫相手に罰を与えるような衝撃的な行動を取るのだが、昭和的なエレジーで興味深いが、苦笑もしてしまう。
昭和的といえば金井克子さんの「他人の二人」のピアノ伴奏が良くも悪くも作品を面白くして居た様な気がします。
ラストの子供は、あえてホタルの講演会で質問していた子なのかな?
時として運命は残酷。けれど人は恋をする。 映画的には☆☆★
ですが・・・・それにしても上戸彩は可愛い!!個人的に「上戸 彩」のファンなので大甘の ☆☆☆☆☆ もう一回観に行こうかな~