相原言の『日々是好日』

日々の生活での出来事や鉄道模型工作、写真撮影等を日記と備忘録を兼ねて綴っていきたいと思います。

引戸加工

2021年09月23日 22時33分01秒 | 鉄道模型:ワム70000(アダチキット組)
夏休みの宿題工作とうそぶきながらダラダラと進めてきたワム70000の工作。
夏はとうに終わり、そろそろ9月も終わり。
果たして今年中に終わるのか?心配になってきました。
おかげさまで有蓋2軸貨車の工作とはどういうものか?
少しわかった(わからせられた?)気がします(笑)。

下回りは飽きたので、上回りの工作を続けております。
今回は、工作が集中するドア(引き戸)部分を加工します。
片側分だけだった引戸止めを反対側の引戸にも取付。
下側についているステップ(?)は0.8mmのアングルを切って取付。
他にも名前もわからない部品をt=0.2mm×1.0mmの帯板と0.5mmの角線で適当にでっち上げて取付。

今は、こんな状態です。

あと、引戸関係で付いてないのは引戸錠(?)とフックですが、どうしましょうか?

といったところです(笑)。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車体側の横棒受け取付 | トップ | 通風口 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (isao)
2021-09-24 09:43:10
ディティール満載で素敵な貨車に仕上がってきましたね。
どうしましょうかの意味が二つとれるんですが、「もういいよね?」じゃなくて「どう表現しましょうか」の前向きな呟きと勝手に解釈してエールを送らせていただきます。
頑張ってください!(煽ってないです 笑)
返信する
Unknown (相原言)
2021-09-25 21:20:42
isao様、コメントありがとうございます。
やっぱり引戸錠は、有ったほうが良いと私も思います。引戸のど真ん中にある部品なので、これが無いとイマイチ、締りがありません。
吊り下げフックは本当に小さいので省略もありかと。
本当に貨車は大変ですね。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。