相原言の『日々是好日』

日々の生活での出来事や鉄道模型工作、写真撮影等を日記と備忘録を兼ねて綴っていきたいと思います。

久しぶりの撮影・・・Part3

2022年09月22日 22時11分34秒 | 撮影紀行
(Part2からの続きです)

「成田市さくらの山」から昼食&休憩をはさんで、いつものモノサクに来ました。

同業者が2組居たので、邪魔にならない位置から撮影を始めます。

209系

結局、20年以上使われてきた「重量半分・価格半分・寿命半分」電車。

同じく「E」の付かない209系

天気は今一つでしたが、それでも秋の気配を感じられる素敵な空の色でした。

E217系

初秋の房総台地を軽やかに駆け抜けている空港連絡の快速列車。
E217系も徐々にその数を減らしていると聞いています。

陽が傾いて同業者もいなくなったので、私の写真の師匠がいつも言う「逆光を活かした」作画を意識してみます。
狙いが中途半場でヘタなのですが、大目に見てやってください。

陽が傾きかけた空をバックに疾走するE217系

シャッター速度1/3秒、手持ちで止まります。さすが!

こちらは同じ場所で209系

シャッター速度1/30です。
車内がもう少し明るく撮れるとよいのですが・・・修行が足りませんね。

スマホ?携帯電話?E235系1000番台!

そういえば113系の時も、総武快速線用は1000番台だったな。
撮影期間中、この1本だけしか来ませんでした。

辺りも暗くなってきましたが、18時の貨物まで粘ります・・・・・


来るかな?


来た!


う~ん、暗い!


で結果は・・・・


EF65-2091

ISO感度4000、シャッター速度1/60秒で何とかとらえる事が出来ました!
6次車の最終番号。
久しぶりに国鉄特急色のEF65-1000を見ましたが、文句なくカッコいいですね!
撮影の最後に、EF65-1000を見られて&撮れてよかったです。

大分引っ張りましたが、今回の撮影紀行、これにて終了です。
ヘタな写真にお付き合いいただきありがとうございました!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの撮影・・・Part2 | トップ | クーラー・ベンチレータ塗装 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モハメイドペーパー)
2022-09-23 13:05:15
デジタルのOM-1、快調のようですね。最後のカットはISO4000ですか。フォーサーズの高感度はどのくらいまで使えるのか、気になるところです。
返信する
Unknown (相原言)
2022-09-25 10:07:31
モハメイドペーパー様、いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
カタログによると常用ISO感度は6400(Mk2)→25600(OM-1)に改善されているようですが、実際の差は何とも言えません。EF65のカットも手振れが怖くて1/60にしましたが、もう少し遅いシャッター速度でISO感度を下げる選択もできたと思います(トップの209系は1/40です)。
私の感覚ですが、高性能カメラは機能が豊富で撮影しやすいことは確かですが、反面、撮影技術が無いので、どんなカメラで撮影しても出来栄えに大した差は無いは無く、結局は「使いこなし」「慣れ」の問題のような気がします(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。