今日は、私の写真の師匠と久しぶりに撮り鉄に行ってきました。
関東地方は雲ひとつない、素晴らしい天候でした。
まずは小湊鉄道のキハ200型。
場所は上総中野です。ここは小湊鉄道といすみ鉄道と接続駅(お互い終着駅)となっています。
おでこライトになっていますが、その他は、国鉄のキハ20をベースに設計されているようです。
このキハ200には、絶滅危惧種となったDMH17型エンジンが搭載されており、停車中も「コロン、コロン、コロン」と懐かしい音を響かせていました。
続いてはいすみ鉄道のキハ52です。
こちらのキハ52は有名ですから皆さんご存知だと思いますが、JR西日本の大糸線で使用していたキハ52-125(JR時代は国鉄旧標準色塗装)をいすみ鉄道が購入し、塗装変更や検査等の整備を行い、今年の春から運行しているものです。
いすみ鉄道の主力はいすみ200型です。
製造から20年を超えたレールバスは、近くで見ると、大分、痛んできています。
来春には新型車(キハ52の件もあり、新車とは限らないようです)の導入も予定されています。
真っ青な澄んだ空の下、黄色い気動車が、軽快な足取りで、冬の房総を駆け抜けて行きました。
今日は国吉駅で「キハ52入線一周年記念イベント」があり、出店や演奏会等、多くの方が集まっていました。
コンセプトは「昭和の再現」とかで、旧車が結構集まっていました。
ボンネットバスや、ミゼット、デボネア、ダットサン1200、グロリア等の旧車が集まっていました。
もちろんこの東洋工業の三輪車も。
昔は沢山走っていましたからねぇ。
帰宅途中に千葉のKSさんで買い物をしてきました。
相変わらず無計画に動いている為、今日の購入はアングルだけです。
今日は素晴らしい天気の中、カメラを持って、しっかり歩いて、しっかり語った、楽しい一日でした。
皆さん、いすみ鉄道、お勧めです!
関東地方は雲ひとつない、素晴らしい天候でした。
まずは小湊鉄道のキハ200型。
場所は上総中野です。ここは小湊鉄道といすみ鉄道と接続駅(お互い終着駅)となっています。
おでこライトになっていますが、その他は、国鉄のキハ20をベースに設計されているようです。
このキハ200には、絶滅危惧種となったDMH17型エンジンが搭載されており、停車中も「コロン、コロン、コロン」と懐かしい音を響かせていました。
続いてはいすみ鉄道のキハ52です。
こちらのキハ52は有名ですから皆さんご存知だと思いますが、JR西日本の大糸線で使用していたキハ52-125(JR時代は国鉄旧標準色塗装)をいすみ鉄道が購入し、塗装変更や検査等の整備を行い、今年の春から運行しているものです。
いすみ鉄道の主力はいすみ200型です。
製造から20年を超えたレールバスは、近くで見ると、大分、痛んできています。
来春には新型車(キハ52の件もあり、新車とは限らないようです)の導入も予定されています。
真っ青な澄んだ空の下、黄色い気動車が、軽快な足取りで、冬の房総を駆け抜けて行きました。
今日は国吉駅で「キハ52入線一周年記念イベント」があり、出店や演奏会等、多くの方が集まっていました。
コンセプトは「昭和の再現」とかで、旧車が結構集まっていました。
ボンネットバスや、ミゼット、デボネア、ダットサン1200、グロリア等の旧車が集まっていました。
もちろんこの東洋工業の三輪車も。
昔は沢山走っていましたからねぇ。
帰宅途中に千葉のKSさんで買い物をしてきました。
相変わらず無計画に動いている為、今日の購入はアングルだけです。
今日は素晴らしい天気の中、カメラを持って、しっかり歩いて、しっかり語った、楽しい一日でした。
皆さん、いすみ鉄道、お勧めです!