相原言の『日々是好日』

日々の生活での出来事や鉄道模型工作、写真撮影等を日記と備忘録を兼ねて綴っていきたいと思います。

久しぶりの撮り鉄-いすみ鉄道

2011年12月11日 22時06分10秒 | 撮影紀行
今日は、私の写真の師匠と久しぶりに撮り鉄に行ってきました。
関東地方は雲ひとつない、素晴らしい天候でした。

まずは小湊鉄道のキハ200型。
場所は上総中野です。ここは小湊鉄道といすみ鉄道と接続駅(お互い終着駅)となっています。

おでこライトになっていますが、その他は、国鉄のキハ20をベースに設計されているようです。
このキハ200には、絶滅危惧種となったDMH17型エンジンが搭載されており、停車中も「コロン、コロン、コロン」と懐かしい音を響かせていました。

続いてはいすみ鉄道のキハ52です。

こちらのキハ52は有名ですから皆さんご存知だと思いますが、JR西日本の大糸線で使用していたキハ52-125(JR時代は国鉄旧標準色塗装)をいすみ鉄道が購入し、塗装変更や検査等の整備を行い、今年の春から運行しているものです。

いすみ鉄道の主力はいすみ200型です。

製造から20年を超えたレールバスは、近くで見ると、大分、痛んできています。
来春には新型車(キハ52の件もあり、新車とは限らないようです)の導入も予定されています。

真っ青な澄んだ空の下、黄色い気動車が、軽快な足取りで、冬の房総を駆け抜けて行きました。

今日は国吉駅で「キハ52入線一周年記念イベント」があり、出店や演奏会等、多くの方が集まっていました。
コンセプトは「昭和の再現」とかで、旧車が結構集まっていました。
ボンネットバスや、ミゼット、デボネア、ダットサン1200、グロリア等の旧車が集まっていました。

もちろんこの東洋工業の三輪車も。
昔は沢山走っていましたからねぇ。

帰宅途中に千葉のKSさんで買い物をしてきました。
相変わらず無計画に動いている為、今日の購入はアングルだけです。


今日は素晴らしい天気の中、カメラを持って、しっかり歩いて、しっかり語った、楽しい一日でした。
皆さん、いすみ鉄道、お勧めです!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アングルがアングルじゃない?! | トップ | ついに塗装剥離 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RF)
2012-01-14 00:36:06
いすみに御一緒したRFです。
ディーゼルのエンジン音は懐かしい響きで、聴いていホッとします。

自分の世界ばかりでは目線が偏りますので、大糸線やいすみのように新規の撮影場所を開拓出来る事は私にとっても、非常に勉強になる事ばかりです。
最近も撮り鉄でも一部のマナーは最悪ですが(斜面を蹴落とそうと思ったのは私だけではない筈…)、逆境だからこそ楽しい事もあります。
また御一緒しましょう!。
返信する
Unknown (相原言)
2012-01-15 20:31:09
RFさん、いらっしゃい。(^-^)/
小湊のキハは絶滅寸前のDMH-17を搭載しています。旧国鉄時代は、小湊の車両で千葉駅まで直通が走ったこともあったそうです。
また撮影指南、お願いしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。