My kitchen

美味しいメニューや、日々の出来事

シニア男性料理クラブでショートケーキづくり

2019-05-16 15:25:22 | 私の料理教室
今日のシニア男性料理クラブはリクエストメニューです。

先月の帰り際、家族のお誕生日につくりたいので、ショートケーキが作りたいと要望がありました。

それではいちごのあるうちにと、急きょ作ることにしました。

道具も公民館にないものが多くて準備も大変、お昼ごはんにはえびカレー焼きそばも作ります。

私が教卓で全部見て頂こうと、ひとまず椅子を用意して全員に座って、じつくりとスポンジのデモをみてもらっていよいよスタート。

みなさん、キッチンタイマーをして、一人ずつハンドミキサーを順番に回していました。(笑)

私もここのオーブンでスポンジを焼くのは初めてなので、ドキドキ。


2枚にスライスして、シロップ、クリームを塗ってスライスいちごをのせて。

 

ナッぺしていちごをのせてデコレーションしました。

 

デモ用を試食して、各班のケーキは全てお土産になりました。


全員初めてだったけど、こういうのも楽しいね~と言っていただけたので、よかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン&ケーキ教室 | トップ | 竹田城へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の料理教室」カテゴリの最新記事