今回はお仕事の話です。
およそ2年ほど前に成約した求職者が、現在でもその企業で働いているかどうか。
また、企業が期待した成果を上げているのかどうか。
そのフォローのためのアンケート調査を行っています。
一般に、中途入社した方の就業期間は約3年と言われていますが、今回の対象者は(少なくても私の担当分は)すべて働いておりました。
そのことを確認したうえで、アンケート調査の依頼をします。
アンケート自体はGoogleFormを使用したもので、通常5~10分程度で済むものです。
ほとんどは各企業の採用担当者にお願いしましたが、一人だけは対象者が採用担当のマネージャーご本人だったので、当時私に求人を依頼してきた専務さんに電話して直接お願いしました。
まあ、時にはそういうこともあります。
今日のうちに1社を除いてすべてのアンケート依頼を終えました。
残る1社は、担当者が不在でしたので明日(私がお休みですが)家から電話をして依頼することにしました。
こうしたアンケートは企業にとってはゴメイワク」そのものだとは思いますが、何とかご協力をお願いしてやっていただいています。
良い人材をご紹介することはもちろんですが、採用に役に立つ情報などをこまめに提供できるような日々の努力が重要だと、あらためて思った次第です。
蛇足ながら、
私のところの仕事は、県内の中小企業の人材ニーズをお聞きして、それを民間の人材会社に伝えることが仕事で、人材紹介そのものは、免許を所持する人材会社の仕事です。