五十の手習い足払い

五十歳を過ぎて始めたブログももう何年目?
山梨に住む新しモノ好きのオヤジが自分の趣味や日々の暮らしをつづります。

雪の中を

2017年02月09日 | 日々のつれづれに
今回のお話は、写真の花とは全く関係がありません。

朝、雪がちらつく中を南アルプス市まで車を走らせました。
昨日、以前コンサルタントを行ったある会社さんからの緊急コールがあったのです。

「突然、会社のパソコンが立ち上がらなくなった」という電話が携帯に入ったのでした。
すぐにも駆け付けたい気持ちはあっても、こちらは仕事中(昼休みでしたが)。

とりあえず電源を切ってセーフモードで立ち上げる方法を教えてみましたが、それだけで解決する問題でもなく、本日訪問する約束をしたのでした。

走らせること30分。
山の近くの会社だったので、ちょっと雪が心配でしたが、それほどでもなく無事に到着。
早速くだんのパソコンを調べてみました。

ハードディスクの容量は思ったほど少なくはなかったのですが、ファイルの断片化が激しく、ディスク内にまとまった空間も確保できない状態でした。
また、不要なファイルがたまっている状態でもあったので、それらを削除して「最適化」処理を行いました。


とりあえずこれで正常に立ち上がるようにはなりましたが、いつまた再発するかわかりません。
話し合う中で、古いパソコンでもあることから「新しいパソコンに替えたい」ということになりました。

OSのバージョンも(驚くほど)古いし、中で使っている伝票処理のソフトも買い替えなければなりません。
しかし会社の財務的な事情もわかっているので、どぉーんと最新型のパソコンを買うわけにもいきません。
少し時間をいただいて安いものを探す約束をして帰ってきました。

小遣い稼ぎにもならない仕事ではありますが、こういうお付き合いも必要な稼業ではあります。