五十の手習い足払い

五十歳を過ぎて始めたブログももう何年目?
山梨に住む新しモノ好きのオヤジが自分の趣味や日々の暮らしをつづります。

一生分の夏休み

2011年08月01日 | 日々のつれづれに
今日から8月。
ということは会社を退職してから7ヶ月が過ぎたことになります。

日数にすれば200日強。
まあ、ずいぶんと長い間休んでいることになります。家内とも冗談まじりに「一生分だね」と言っています。
会社勤めをしていたときでも年間100日以上は休んでいましたから、とてもそんなレベルではありませんが、連続でということになるとこれはもう「前代未聞」のことといっていいですね。

そういえば、前の会社では今が夏休み。
皆、ゆっくりと骨休みをしている頃だろうと思います。


7ヶ月。
この間、東日本大震災のような大きなできごとがあり、それに続く福島原発の放射能汚染の問題などが起きました。
災害に襲われた東北地方でも少しずつ復興され始めているようです。

私の就職問題、というか今後の生活については徐々に方向が見え出していて、ゆっくりとではありますが目標に向かっている感じがします。
リーマン・ショック以降、特に震災以降は世の中が厳しい状況にあるので、なかなか簡単に正社員になる道は見出せません。
まだ失業給付を受けている身なので、今しばらくは(失業給付の費用を払ってくださる)皆様方にご厄介をかけますがよろしくお願いします。(と、誰に向かって書いているのだろう?)