五十の手習い足払い

五十歳を過ぎて始めたブログももう何年目?
山梨に住む新しモノ好きのオヤジが自分の趣味や日々の暮らしをつづります。

ふるさとからのUターン

2008年05月05日 | 日々のつれづれに
庭のアヤメ午前中に山梨から戻ってきました。GW中、二度目の帰京になります。

5日の中央道上りも昼前から渋滞が予想されていましたので、家族5人朝食も取らないで車に乗り込み、8時には山梨の実家を出発しました。さすがに午前中は、いつもより台数は多いものの、渋滞を起こすところまでには至らなくて、混雑を予想された小仏(こぼとけ)トンネルを予定通りの時刻に通過することができました。

GWの特別料金なのか、ETC利用による通行料も半額で、一人当たりにすると甲府南→八王子間が220円ですんだ計算になります。ガソリン代が上がったにしても、これはずいぶん助かります。

調布インターで下りて、途中のファミレスで朝食。家族5人でこうした食事を取るのも何年振りでしょうか。(実は2月にも5人で札幌の雪祭りと旭山動物園への旅行をしましたが、ファミレスには立ち寄っていません)自宅とは異なる雰囲気の中での会話は、また新鮮なものでした。

午後は、阿佐ヶ谷にある家内の実家に行きました。息子二人はちょうど来合わせていた、義弟夫婦の二人の子(小学一年生と幼稚園児、息子たちにとっては従兄弟に当たります)の遊び相手をさせられて、ゆっくり休む暇もなかったようですが、私自身は運転疲れなどをゆっくりと癒すことができました。