ぼくらの日記絵・絵心伝心 

日々の出来事や心境を絵日記風に伝えるジャーナリズム。下手な絵を媒介に、落ち着いて、考え、語ることが目的です。

夏の風景

2021年07月29日 | 日記

 7月23日スポーツの日。スカッした夏の日。予定通り、小金井公園で200m ×10本のインターバル走を楽しんだ。公園内の木々は深い夏の緑。独特の夏らしい匂い。昔、山登りをしていた頃にあった感覚を思い出す。

 暫くすると、早実高校陸上部員20名ほどが現れる。この暑さの中、長距離走の練習に入る。さすがに、へとへとになる者もいる。

 所定のメニュウを終え公園をあとにする。帰宅途中、小金井北高校のグランドでは生徒たちが、サッカーをしていた。ユニフォームを着て試合をしているように見える。

 若い人のスポーツをする風景、一つの夏の風景だな。

 今、東京オリンピックが行われている。前回、57年前の東京大会は10月の秋の大会であった。個人的には、競技会場が、屋外、屋内、昼夜であろうが真夏の高温多湿の東京、日本のであることは大変キビシイ、と思っていた。だが、トップアスリートの活躍を観ていると、この猛暑が、スポーツの面白さ、厳しさ、を増幅するスパイスとも感じてしまう。

 さて、いよいよ、メイン競技の陸上が始まる。素晴らしい、夏の風景が見られるだろう。

   2021年7月28日  岩下賢治

 

                  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中見舞い | トップ |  無観客ということ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事