ぼくらの日記絵・絵心伝心 

日々の出来事や心境を絵日記風に伝えるジャーナリズム。下手な絵を媒介に、落ち着いて、考え、語ることが目的です。

Luwak Coffee、あるいはジャコウネコの糞

2012年09月06日 | 日記

ジャコウネコなんて見たことがないので、コーヒーの抽出セットをスケッチしました。専用のケトル、ペーパードリッパー、サーバーの3点です。

 

 

知人から珍しいコーヒーを頂く

箱にLuwak Coffee とあります。Luwakというのは辞書を引くと、Paradoxurus=ジャコウネコのインドネシア語だそうです。つまり、この野生動物の糞から採れる未消化のコーヒー豆のことをいうそうです。これを森で拾い集めて処理したもので、とても貴重で高価だそう。箱には、キャラメルあるいはチョコレートの風味があると書いてあります。

動物の糞については、岩下賢治さんがアルガンオイルの項で、山羊の糞の話しを寄稿して頂いています。失礼、糞ではなく咀嚼して吐き出した種でした。

糞で忘れてならないものは、ウグイスですね。小生など男だとウグイスの糞など、おとぎ話だと思っていましたが、実は本当のことで、優れた脱色剤だそうです。つまり肌を色白にする効果が抜群。

コーヒーに話しを戻します。

早速を味わってみましょう。挽いているときから普通の豆以上の香ばしい香りが立ち上ります。ジャコウのせいなのでしょうか。そして、いれたての熱いのをいただく。コーヒーとは思えないような、さっぱりして、爽やかな味わい。通常のレギュラーコーヒーに馴染んでいる人にはちょっとものたらない感じかもしれない。穏やかな苦みです。ちなみに値段の方ですが、100g入りパックで5,000円とか。通常のレギュラーの10倍します。

人間は不思議なものを発見するのです。【彬】

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳=横岳/赤岳を登る | トップ | 一瞬の夏、そしてネブタノキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事