はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

長生きの秘訣 3か条

2023年04月18日 | 介護予防
2023/04/18



医師で医療ジャーナリストの森田 豊さん
による長生きの秘訣のお話。
ラジオで聴きました。


1.週5回以上、自炊をする。

ケンブリッジ大学で、65歳以上の男女を10年以上追跡。
料理をする人はしない人より
10年後の死亡率が48%減少していた。

よい食事の質が健康に良い影響を与えたらしい
とのこと。

外食が多いと栄養が偏りますね。
これはうなづけます。

中国の研究では辛い物を食べる頻度が高い人は
食べない人より10%死亡リスクが低いそうです。

唐辛子のカプサイシンがいいのかな。
私自身は辛いものはあまり食べられないのですが‥。



2.声を出して笑う

山形大学医学部の研究では
笑う頻度の高い人は心臓病のリスクが
1.6倍下がるとのこと。

笑うとナチュラルキラー細胞が
活性化するといいますね。

だから落語やお笑いを聴きなさいと
よくいわれます。

私もお笑いは大好き😄 


3.ボランティアをする

年間100時間以上、1週間当たりにすると2時間程度の
ボランティア活動に従事する人は
ボランティア活動と縁のない人たちと比べて
死亡リスクが4割程度低いことを示す
研究結果あるそうです。 


ボランティアでは
何らかの身体活動がありますし
人の役に立っているというポジティブな感情を
持ちます。

責任感や生きがいを感じて
人とのコミュニケーションも取れることから
孤独感も少ないようです。


私もときどきフレイルチェックの
お手伝いなどのボランティアを
していますが
ボランティアをしている先輩シニアたちが
とても溌溂としているのに感心します。

積極的にボランティアをしてる方は
明るく前向きなんですね。





こうして長生きの秘訣3つを聴くと
そんなに難しくなくできそうですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショパンのエチュード『作品1... | トップ | 小さな水槽の変遷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

介護予防」カテゴリの最新記事