はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

ブログの更新を少し減らすかも

2021年10月30日 | 日々の出来事

2021/10/30

 

眼が悪くなってってきているので、疲れさせないためにも、ブログの更新を少し減らすかもしれません。

先日のショパンコンクールのときに、いつもより画面を見ている時間が長く、私としては珍しく1日3回も更新したりしていました。

それで眼に負担をかけてしまっていたようなのです。

ある朝、メールをチェックしようとパソコン画面を見ると、白い不規則な円がいくつも見えて、その部分は文字が見えないのでした。こんなことは初めてでびっくりしました。瞬間的に消えるものでもないのです。

でも数十秒もかからず消えました。それ以後は現れていません。

でもちょっとショックでした。

 

ほぼ毎日更新しているブログですが、1回の更新に費やす時間は短くて1時間。

日々の雑事を整理して言葉に置き換える作業をしていると、2~3時間はあっという間にたってしまいます。

その間、画面を見つめっぱなしで、座りっぱなし。

あまり健康にいいことではないと気づいたのです。

だいたいが自己満足のブログで生活記録です。

今までは毎日更新しているのだから、これを続けようと思っていました.

記録の意味もあり更新が精神衛生にはよくても、肉体的にはあまりよくないことと気づきました。

ほどほどでいいかなあと思います。

でも、元々書くことは好きでしたし、生活の一部になっているので、気が向けばいつでも更新しようと思っています。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さい頃からすごかったんだねえ | トップ | 太田啓子著『これからの男の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の出来事」カテゴリの最新記事