はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

選んだ道を自分で正解にしていく

2021年01月09日 | 雑感

2021/01/09

 

ジェーン・スーさんの言葉で、もうひとつ心に響いた言葉があります。

「自分の選んだ道を正解にするのは自分である」という言葉です。(ラジオで1度聴いただけなので、この言い方だったかどうかは定かではありませんが、このような意味です)

人生にはさまざまな選択の場面があります。進学、就職、出会い、別れ・・・など。何を選んだらいいのか、どれが自分に向いているのか、悩み迷うことがありますよね。

決めた道を歩んでいる途中にも、これは正しかったのか、これでよかったのか、向いていないのではないか、と揺れることがあります。

ジェーン・スーさんは、「選択に正解はない」というのです。

これを聴いたとき、「なるほど」と思いました。

それまでの私は選んだ道が正解だと思えたら、それは運がよかったとか、勘が働いたとか、先見の明があったとか考えるでしょう。

でも、スーさんは決めた道は、自分が努力して、動いて、考えて、正解を作っていくものだというのです。道を決めたときは出発点。その後の動き方、心の持ち方が大事なのですね。

私にはこの考え方がいいなと思いました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分を幸せにする | トップ | 「ニューイヤーバレエの」無... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事