はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

淡竹のいただきもの

2022年06月14日 | 食べ物
2022/06/14


友人から「淡竹があるけど、いる?」
とLINEがきました。

淡竹(あわたけ)ってなんだろう?
と思った私は
淡竹=はちく のことを知りませんでした。

破竹と書く(はちく)は
「破竹の勢い」という云い方があるように
激しく進む様子のことだそうです。

食べられる「はちく」は「淡竹」と書きます。
アクが少なく食べやすいのだそうです。
今ごろ新しいことを学びましたよ。

淡竹をくれた友人は前にも
菜の花やフキをくれた人です。
埼玉北部の農家の出身で、実家に行って
「淡竹」をたくさん取ってきたというのです。


もう柔らかくゆでてある淡竹をいただきました。
少なく見えるけれど、これ大なべです。




冷蔵庫にあった白滝やさつま揚げと煮てみました。



薄味ですが、シャキシャキして
野の香りがしておいしかった。



ザクザクきって濃い目の味つけで煮て
出来上がりにゴマ油をまわしかけました。




これもゴマ油が香ばしくて
濃い目の味つけはご飯が進みます。

都会に住んでいると
まわりに畑も里山もないので
こういう季節を感じるいただき物って
とてもありがたいです。

この食物繊維が腸にもよさそうで
ありがとうね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反田さんが語る「ピアノ上達... | トップ | ローザンヌ・バレエコンクール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物」カテゴリの最新記事