はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

マスクの整理

2023年01月07日 | 新型コロナ肺炎
2023/01/07


箱のマスクを買って1枚つけてみたら
ゴワゴワの不織布で耳のゴムも痛かった
ということはありませんか?

マスクは試着ができませんから
つけ心地はわからないのですよね。


1箱で何十枚も入ったマスクを買っても
つけ心地のよくないマスクは
もう使うことはありません。




こういうマスク、皆さんはどうしていますか?


このマスクはつけ心地がよくないと思ったら
私は棚に置きっぱなし。

未使用マスクなので、捨てられないし
かといって、一度封を開けたマスクは
未使用でも人にあげるのもはばかられます。


マスク生活も3年目になると
家族もお気に入りのマスクがあるようです。

私がつけ心地のよくなかったマスクは
他の人がつけてもやっぱりよくないみたい。


そんなマスクが棚に溜まってきました。

全部出してテーブルに並べてみました。




懐かしいアベノマスクもあるよ。

これは記念として取っておこう。


コロナ禍初期の頃はマスクが店頭から消え
布で手製のマスクを作ったものです。




洗って繰り返し使っていましたが
そのうちに布製マスクは効果が薄いといわれ
使わなくなりました。

ウレタンマスクもね。


使わないけれど、捨てるほどでもない。
と思ってきましたが
だいぶ居間の納戸を占領していたので
やっぱり処分することにしました。


マスクがなくて困っていた頃のことを思うと
処分するのも罪作りな感じがしました。


処分した後、棚はこれだけになりました。




これでも箱5個分で
約150枚のマスクがあります。


使いやすいのは1枚づつ包装されたもの。
交換用としてバッグに入れやすいですね。


昨日の全国のコロナ死者数は
456人で過去最高だそうです。

 新規感染者数は238,654人。

東京都の新規感染者数は連日2万人を
行ったり来たり。


厚労省では、屋外では原則としてマスク着用は不要。
室内では着用をお願いする、としています。

でも、1日2万人ともなると
電車の中などでは咳をしている人がいると
やはり気になります。

インフルエンザも徐々に増えてきているようです。

まだ当分マスク生活は続きそうです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリー・クワント展 | トップ | 『100分deフェミニズム』を見... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yoshieriさん、こんにちは (いざよい)
2023-01-08 10:50:19
使いづらいマスクは本当に困りますね。
1,2枚使っただけのマスクの箱が、我が家も溜まっています。

懐かしいアベノマスクもありますね。
あれも小さくて使いものにならずに、私も記念に取ってあります。
あんなものにどれぼどの税金を使ったのかと思うと、今でも腹が立ちます。

もうコロナは過去のものみたいな雰囲気がありますね。
私は、感染者や死者は今まで以上に増えると思います。
WHOは、まだパンデミックの解除宣言をしてないですよね。
サッカーワールドカップやクリスマスや年末年始の混みようを見て、心配になります。
返信する
Unknown (yoshieri)
2023-01-08 15:15:51
いざよいさん、こんにちは。
いざよいさんのお宅でも、使わないマスクが溜まっていましたか。
ドラッグストアの店頭で安売りのマスクを見つけると、つい買っておこうかと思いますが、使いやすいものばかりではないようですね。

行動制限のない年末年始でしたから、街も乗り物も人がいっぱいです。
3年たちましたが、いつコロナが終息するか見当もつきません。こんなに長く続くなんて。
お互いに気をつけて過ごしましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新型コロナ肺炎」カテゴリの最新記事