はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

2019年大晦日

2019年12月31日 | 日々の出来事

2019/12/31

 

よい天気で、朝のまぶしい日差しの中で窓ガラスがくもって見えたので、窓の拭き掃除。

きれいな雑巾にたっぷり水を含ませて窓一面を濡らし、スクイジーで拭きとると、ピカピカにきれいになりました。窓がきれいになると部屋も清浄な気を感じますね。

おせちも年々縮小ですが、作り終えて、それぞれタッパー容器にしまいました。明日、大皿に少しづつ取り分けようと思います。大皿に盛ると立派に見えるのですよ。

昨年はデパートから高級おせちを取り寄せたのですが、何か違うなあと感じて手作りしました。

味はなじんだ薄味、材料は確かなもの。

 

お餅は、ずっと買っていた近所の餅菓子屋さんが3月で閉店してしまい、別の和菓子店で初めて購入。

菓子屋さんは忙しそうでバタバタしていました。予約を書いたノートをめくっては頭がこんがらがりそう、って言ってました。年末年始は大変ね。

「15分くらい待ってくれたら、出来上がりますよ」

待っていたら、まだ湯気の立ったのし餅を持ってきてくれました。

「2つ折りにしますが、家に帰ったらすぐに広げてくださいね」ということで、家に帰ったらテーブルの上に広げました。触るとまだ熱くて、だらーんとなるくらいです。

冷めてから切りました。大小さまざま。

 一つ食べたら、もっちりしたお餅。おいしいです。

年越し蕎麦はいつも行く蕎麦屋さんで生蕎麦を買ってきて、家でゆでました。

コシがあって、付けてくれたおつゆもよい香りでおいしくて、やはり蕎麦屋の蕎麦だなあ。有名店でもない町の蕎麦屋ですが、ここのお蕎麦大好きなんです。

 

 

ちゃちゃっと作って、あり合わせの具を盛りつけたので、雑な盛り付けですみません。

 

9月から、こちらのgooブログに引っ越してきました。

旧ブログと、さして書いていることは変わっていませんが、アクセス数は5~10倍になってびっくりです。

つたない自己満足ブログですが、お読みくださって、ありがとうございました。

皆様も、よいお年をお迎えください。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末の片づけ・書類篇 | トップ | 明けまして おめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の出来事」カテゴリの最新記事