2020/08/31
1週間前、使っていたエアコンを止めたときに、突然ビショビショとエアコンから水が垂れてきました。見ると、エアコンを取り付けてある壁との境目あたりから水が滴っています。
あれれ・・・なになに?!
慌てて雑巾で拭き、洗面器を持ってきて床に置き、ぽたぽたと垂れてくる水を受けました。水はしばらくして止まりましたが、カーテンにも水は伝わっていて濡れていました。
すぐにメーカーの修理センターに電話して来てもらうようにしましたが、混んでいるので来週になると言われました。
この猛暑に6日間、リビングのエアコンは使えなかったのですよ。
そして今日、修理の方がきました。白髪のおじいさんといってもよいお年の方。
中を見てもらうと、室外機の排水ホースが詰まっていたとのことで、ベランダにあるホースのつまりを取ってもらいました。15年も経つと、ごみや埃がたまるのですかね。吸い出すポンプで吸引していました。
エアコンのスィッチを入れ、機械の内部に水を流して、ちゃんと流れるか試して大丈夫でした。
入居したときにつけたエアコンなので15年経っていますが、修理の方によると、まだよく冷えているし中もきれいなので使えるとのこと。クリーニングもいらないようです。
ハウスダストアレルギーがあって埃の苦手な私が、シーズンごとにフィルターを洗って、外側も拭いているせいかもしれません。
一般的にはエアコンの寿命は8~10年だそうです。うちのはもう過ぎてます。
出張費が3,300円、修理費が8,400円で計11,700円でした。
買い替えしなくてもよかったのでほっとしました。買い替えとなったら、また機種を決めて、取り外しと取り付け工事に来てもらわないといけません。そうすると、もっと使えない期間が長引くでしょう。
今回、ちょっとおもしろいなと思ったのは、台所の水栓を取り換えた日にエアコンの水漏れがしたこと。
うちは家電や器具が同調するというのか、連動するというのか、何か家電が壊れると、きっと他のものも修理が必要となるのですよ。台所の水栓の修理を頼んだときに、何か起こるかもと思っていたら、同じ日にエアコンが壊れたので、また来たか!と思ったのですよ。
水道の水漏れとエアコンの水漏れと同調してますよね。なぜなんでしょうね。
6日間リビングのエアコンが使えませんでしたが、なるべく別の部屋(エアコンのある)にいて、しのいでいました。修理のおじいさんは「そういうときは、熱中症で死んじゃうよ、早くして!と怒って、すぐに来てもらいな」というのです(笑)私はそういうのできないなあ。