久しぶりにヒューバート・ロウズをフィーチャーしたアルバム「Firebird」を聴いた。
クラッシック曲をまともに聴くのは、スメタナの「我が祖国」くらいだろうか。その他のクラッシック曲は大体ジャズ化されたアルバムから聴くのが好きで、リリカルなナンバーは専らオイゲン・キケロ。バッハだけに限定すれば、ジャック・ルーシェの「プレイ・バッハ」5部作からだ。しかし、たまには少しダイナミックな演奏を聴いてみたい時もある。こんな時、このジャズとオーケストラのコラボ作品である「Firebird」を聴く。
特に、ストラビンスキー作品の「春の祭典」と「火の鳥」を中心に聴き入るのだが、例えば「火の鳥」では、フルートのロウズ以外に、ベースのロン・カーター、トランペットのフレディ・ハバード、ドラムスのビリー・コブハム、パーカッションのアイアート等が参加しており、彼らの音に必死で聴き入る面白さがある。
フルートと言えば、ロウズとは対象的なハービー・マンも聴きやすい。ジャズからラテン、ボサノバへ傾斜していき、イージーリッスニングな、リズミカルな演奏は気持ちがいい。
ハービー・マンは亡くなって久しいが、ロウズはまだ健在だ。
クラッシック曲をまともに聴くのは、スメタナの「我が祖国」くらいだろうか。その他のクラッシック曲は大体ジャズ化されたアルバムから聴くのが好きで、リリカルなナンバーは専らオイゲン・キケロ。バッハだけに限定すれば、ジャック・ルーシェの「プレイ・バッハ」5部作からだ。しかし、たまには少しダイナミックな演奏を聴いてみたい時もある。こんな時、このジャズとオーケストラのコラボ作品である「Firebird」を聴く。
特に、ストラビンスキー作品の「春の祭典」と「火の鳥」を中心に聴き入るのだが、例えば「火の鳥」では、フルートのロウズ以外に、ベースのロン・カーター、トランペットのフレディ・ハバード、ドラムスのビリー・コブハム、パーカッションのアイアート等が参加しており、彼らの音に必死で聴き入る面白さがある。
フルートと言えば、ロウズとは対象的なハービー・マンも聴きやすい。ジャズからラテン、ボサノバへ傾斜していき、イージーリッスニングな、リズミカルな演奏は気持ちがいい。
ハービー・マンは亡くなって久しいが、ロウズはまだ健在だ。