よし坊のあっちこっち

神出鬼没、中年オヤジ、いや、老年オヤジの何でも有りブログだ!

Go Fishing

2006年11月08日 | アメリカ通信
日本では興味がなかったことや、簡単には出来なかったことも、所変わればできるもの。

50年この方、釣りにはトンと興味が無かったが、アメリカは自分で何かをやらないと面白くも何とも無い。てなことで、4年前知り合いに誘われてまず川釣りへ。手元もおぼつかないまま見よう見まねで鱒を釣って一年目終了。鱒は淡白で美味しいので、アメリカ人も好んで食べるようだ。

オレは日本人だ。なんとか鯵のタタキが食いたい。となって、又別の知り合いに連れられ、念願のピア釣りへ。車で7時間。フロリダはパナマシティだ。明け方4時くらいから9時くらいまでやったが、全くの坊主。初心者ゆえの坊主かと思いきや、知り合い氏も戦績は数尾で、変に納得。

坊主憎しとばかり、一ヶ月後、オカン(ワイフ)と娘二人連れてリターンマッチというかリベンジの旅。初回同様、明け方から釣り始め、鯵22尾。その殆どはオカンの戦果。夕餉は、刺身にタタキに鯵のフライ。鯵三昧を満喫。

昨年は、ハリケーンが来るは来るは、最後はハリケーン・カトリーナでトドメでチャンス無し。

今年は満を持して行ったのだが、オカン(ワイフ)が一尾釣ったのみ。しかしたった一尾をチビチビ食べるのも又よし、である。写真はその一尾。