VIVA セレッソ大阪

僕の大好きなセレッソ大阪を中心とするサッカー観戦記

セレッソ大阪0ー3広島@ヨドコウ桜スタジアム

2022-08-27 22:50:00 | セレッソ大阪
広島に完敗。シーズンダブルでを許してしまいました。

【公式】C大阪vs広島の試合結果・データ(明治安田生命J1リーグ:2022年8月27日):Jリーグ.jp

Jリーグの試合日程と結果一覧。試合日には速報もご利用いただけます。

Jリーグ.jp(日本プロサッカーリーグ)

 

セレッソは広島に対して、前線からのプレスとブロックの使い分け、また広島DFの裏抜け、広島DFラインの前にFW1枚が降りてボールを受けるなどビルドアップがうまくいっていました。

しかし先制点は広。得点はウイングバックのインスイングのクロスを逆サイドのウイングバックがギリギリあわせたものでした。


後半もセレッソは広島からの前線からのプレスをうまくいなしてフリーのセントラルMFにつなげるなどビルドアップに工夫をしていました。チャンスも作りましたが同点ゴールを奪えず、75分に奥埜選手に代えて長期離脱から復帰した清武選手を投入するリスクの高い選手交代をします。しかしこれが裏目に出てカウンターから失点して2点差。2点差になってからは雑なサッカーでひどい内容でした。気持ちの切れた終了間際に3失点目。


今日の結果は残念ですが、セレッソはビルドアップした後にどうやってゴールを奪うのか曖昧な感じでしたので、しょうがないです。ここが広島との違いなのかもしれません。


セレッソ大阪3-0神戸@ヨドコウ桜スタジアム

2022-08-07 15:13:00 | セレッソ大阪

J1リーグ第24節、セレッソは神戸をホームに迎え、3-0で快勝しました。暫定ですが3位となりました。

 




 

【公式】C大阪vs神戸の試合結果・データ(明治安田生命J1リーグ:2022年8月6日):Jリーグ.jp

Jリーグの試合日程と結果一覧。試合日には速報もご利用いただけます。

Jリーグ.jp(日本プロサッカーリーグ)

 

川崎フロンターレとのJリーグYBCルヴァンカップ準々決勝・第1戦から中2日。セレッソは川崎戦から先発を5人変更しました。5連戦の3戦目ということもあり、選手のコンディションや気象条件を考えると妥当な判断でした。

神戸は降格圏にいるとはいえ、選手の能力はものすごく高いため決定機をいくつか作られました。キム・ジンヒョン選手のファインセーブは少なくとも3つありました。

しかし、セレッソは攻守に連動して神戸を上回るサッカーを見せました。前半17分に原川選手が肩を外れる負傷で早々に交代しましたが、チームとしてのクオリティは落ちませんでした。神戸が前線からプレスをかければ、キム・ジンヒョン選手が起点となって、中盤で浮いたポジションに移動した上門選手にパスを通すなど、選手の立ち位置を工夫してうまくビルドアップしていました。また前線からの守備で相手を嵌めて、ボール奪取するシーンもありました。前線からの守備がハマってゴールにつながったのが22分のタガート選手の先制ゴールです。

31分の鈴木選手のゴールシーンは意外なプレーに見えますが、神戸の守備が全く寄せてこなかったので、クロスからシュートに変更した鈴木選手のいい判断でした。87分の加藤選手のゴールは、FKを鈴木選手が松田選手に短くキックすることにより、神戸のDFラインが崩れたこともあったと思います。





小菊監督不在でも、選手が故障で離脱しても、コンディションの関係で選手を入れ替えても、今のセレッソはクオリティを落とさずサッカーができています。リーグ戦は残り10試合、ルヴァンカップも天皇杯も残っています。今シーズンは終盤まで楽しめそうです。

 

 

 


JリーグYBCルヴァンカップ準々決勝第1戦 セレッソ大阪1-1川崎@ヨドコウ桜スタジアム

2022-08-04 10:06:00 | セレッソ大阪

JリーグYBCルヴァンカップ準々決勝第1戦、セレッソはホームで川崎と対戦し、1-1で引き分けました。

 

 

【公式】C大阪vs川崎Fの試合結果・データ(JリーグYBCルヴァンカップ:2022年8月3日):Jリーグ.jp

Jリーグの試合日程と結果一覧。試合日には速報もご利用いただけます。

Jリーグ.jp(日本プロサッカーリーグ)

 





試合前に小菊監督が新型コロナウイルスの陽性判定を受けて離脱しました。監督不在で心配がありましたが、前半はセレッソがゲームを支配します。決定機を数度作りましたが、決めきれません。すると33分に山中選手が川崎の選手と競り合いに負けて空いたスペースにボールを運ばれ、脇坂選手の見事なトラップとターンからのシュートを決められて痛いアウェイゴールを決められました。前半は押していただけに残念でした。

後半は4-4-2にシステムを変更した川崎がボールを支配します。川崎山田選手のフリーで放ったヘディングシュートをキムジンヒョン選手が止めなければ試合は終わっていたシーンもありました。このような状況の中、89分に同点ゴールが決まったのはよかったです。この試合はゴール裏のみ条件付きで声出し応援可能でしたので、サポーターの声援も同点ゴールへの後押しになったのかなと思いました。

1-1で引き分けとなりましたが、川崎がアウェイゴールを奪ったので、0.5勝といったところです。川崎は第2戦に向けて選手が戻ってくるので準決勝に向けては厳しい状況ですが、セレッソにも頑張ってほしいところです。