横浜に快勝しました。
前節の松本戦に引き続き4-4-2のセレッソは2分に先制しました
。瀬古選手のロングフィードに反応した水沼選手が横浜の選手に競り勝ち、浮いたボールを上手くコントロールし、ペナルティエリア手前の右から勢いのあるシュートを放つ。すると、放たれたボールはワンバウンドし、ゴール左に突き刺さりました
4分には都倉選手のシュートがクロスバーを叩くなどセレッソのペースでした。最終ラインからメンデス選手と都倉選手に直接ボールを当てる形から主導権を握り、もう1点取れそうな感じでした。
しかし41分に都倉選手が負傷交代すると、前線の高さがなくなったため横浜に主導権を奪われました。
後半になるとセレッソが横浜の高いラインの裏を上手くついてビッグチャンスを次々に作ります
そして59分に右サイドのパス回しで横浜のディフェンスラインの裏に抜け出した水沼選手が右サイドの敵陣深くからDFとGKの間に鋭いクロスを送る。これを都倉の代わりに出場した高木選手がヘディングシュートを決めて追加点を奪いました
65分にはカウンターからメンデス選手がゴール前でボールを上手くキープしてフリーの水沼選手にパス。これを水沼選手がグランダーのゴールを決めて3-0としました。
その後は横浜の反撃をしのぎながら、何度かカウンターでチャンスも作り、クリーンシートで試合を終わらせました。
今シーズンリーグ選手では初の快勝でした。横浜の高いラインの裏を2列目の選手が上手く抜け出す攻撃が効果的でした。
気になるのは都倉選手の負傷と瀬古選手がU20ワールドカップで離脱することです。他の選手の活躍に期待したいですね。
。