昨年12月22日にマイセレにセレッソの森スタジアム構想の説明会資料が掲載されました。
先日堀江貴文アドバイザーが、プロスポーツのリーグで人気が出るには3つの要素が必要だと言っていました。
1つは「臨場感のあるスタジアム」(サッカーの場合はサッカー専用スタジアム)。つまり陸上競技場のトラックがなく目の前のピッチのプレーが見られるもの。
2つ目が「スター選手」、3つ目が「デジタル化」(インターネットやSNSの活用)とのことです。
また「プロスポーツの絶対条件はスタジアムとの一体経営」と指摘しています。
堀江貴文アドバイザーの指摘を読むと、セレッソもそのような方向に向かっているのかなと思いました。
「臨場感のあるキンチョウスタジアムの改修」(ライトなサッカーファンに来場してもらうためには屋根が必要です、ゴール裏に屋根があると迫力が増します)、「スター選手(セレッソの場合はチームの看板となる背番号8の選手かな)」「デジタル化(セレッソはこの分野は頑張っていると思います)」「スタジアムとの一体経営(長居スタジアムとキンチョウスタジアムの指定管理者となったこと)」…
今はJ2で、監督を決められないという問題を抱えていますが、人気が出るための経営戦略は着実に手を打てているようですので、将来は楽しみかな?と夢見ています。
先日堀江貴文アドバイザーが、プロスポーツのリーグで人気が出るには3つの要素が必要だと言っていました。
1つは「臨場感のあるスタジアム」(サッカーの場合はサッカー専用スタジアム)。つまり陸上競技場のトラックがなく目の前のピッチのプレーが見られるもの。
2つ目が「スター選手」、3つ目が「デジタル化」(インターネットやSNSの活用)とのことです。
また「プロスポーツの絶対条件はスタジアムとの一体経営」と指摘しています。
堀江貴文アドバイザーの指摘を読むと、セレッソもそのような方向に向かっているのかなと思いました。
「臨場感のあるキンチョウスタジアムの改修」(ライトなサッカーファンに来場してもらうためには屋根が必要です、ゴール裏に屋根があると迫力が増します)、「スター選手(セレッソの場合はチームの看板となる背番号8の選手かな)」「デジタル化(セレッソはこの分野は頑張っていると思います)」「スタジアムとの一体経営(長居スタジアムとキンチョウスタジアムの指定管理者となったこと)」…
今はJ2で、監督を決められないという問題を抱えていますが、人気が出るための経営戦略は着実に手を打てているようですので、将来は楽しみかな?と夢見ています。